内容説明
映画を思考することによって時間や運動をめぐる哲学の新たな概念を創出する。ドゥルーズの思想が多様に注入され再編成された結晶を示す。
目次
第1章 運動イメージを超えて
第2章 イメージと記号の再検討
第3章 回想から夢へ―第三のベルクソン注釈
第4章 時間の結晶
第5章 現在の諸先端と過去の諸層―第四のベルクソン注釈
第6章 偽なるものの力能
第7章 思考と映画
第8章 映画、身体と脳、思考
第9章 イメージの構成要素
第10章 結論
著者等紹介
ドゥルーズ,ジル[ドゥルーズ,ジル][Deleuze,Gilles]
1925年生まれのフランスの哲学者。1969年からパリ第八大学教授をつとめる。概念の創造に哲学本来のあり方を探り、自ら概念を新たに創造することによって哲学を作り直そうとした。1995年11月4日死去
宇野邦一[ウノクニイチ]
1948年生まれ。京都大学文学部卒業後、パリ第八大学博士。立教大学現代心理学部映像身体学科教授
石原陽一郎[イシハラヨウイチロウ]
1962年生まれ。立教大学大学院文学研究科博士課程後期課程満期退学(フランス文学専攻)。立教大学、共立女子大学他、非常勤講師
江澤健一郎[エザワケンイチロウ]
1967年生まれ。立教大学大学院文学研究科博士課程後期課程満期退学(フランス文学専攻)。博士(文学)(立教大学)。立教大学、法政大学他、非常勤講師
大原理志[オオハラマサシ]
1966年生まれ。立教大学大学院文学研究科博士課程後期課程満期退学(フランス文学専攻)。立教大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぴこ
ULTRA LUCKY SEVEN
rinrin
うに丼
あ