内容説明
徳川幕府が開かれて近世という時代が始まり、それに応じて諸種の社会的変化が生じる中で、和歌もまた既存のあり方から大きくその内実に変容を来した。堂上・地下を問わず、様々な人びとがそれぞれに多様な目的意識のもとに、多様な方法を用いながら、「歌道」という一つの世界に参画していく。彼ら/彼女らは、なぜ和歌という表現手段を選び、詠出したのか―詠歌、歌学、和文、歌道伝授、古典研究などの営為を精緻に分析し、歌人それぞれの和歌活動における固有の動機を把捉。和歌が開かれていった十七世紀という時代に和歌が持ち得た多様な意義を浮かび上がらせることで、人びとが文学といかなる関係を結んできたか/結びうるかを照らし出す意欲作。
目次
第一部 近世初期堂上和歌の前提(後陽成院の歌学、詩学、実作;〔補説〕後陽成院による知の集積と共有;三条西実条和歌詠草に見る表現の模索;中院通村の和歌添削指導と役割―近衞尚嗣宛書状に基づく考察)
第二部 後水尾院歌壇における歌道の実相(後水尾院の歌論と添削指導;後水尾院の和歌の方法―詠み方と読まれ方から;後水尾院歌壇における漢文学の利用;『伊勢物語』の注釈と詠歌への利用―後水尾院と契沖の比較を通して)
第三部 歌道伝授と歌学(後西院の古今集講釈―近衞基〓の古今集聞書二種による考察;近衞基〓の三部抄伝授;中院通茂『未来記』『雨中吟』講釈の意義;中院通茂の秀句観と木下長嘯子の秀句;新上西門院と栄子内親王の筆写資料―同志社大学蔵二条家文書より)
第四部 近世前期地下歌人の動向(木下長嘯子『挙白集』和文の典拠と構造―『源氏物語』摂取を中心に;下河辺長流と木下長嘯子『挙白集』;下河辺長流の学問と歌材;契沖『古今余材抄』の典拠と実作;井上通女の詠歌態度―「身振り」としての和歌)
著者等紹介
大山和哉[オオヤマカズヤ]
同志社大学文学部国文学科准教授。専門は近世和歌文学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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