統計的社会調査―心を測る理論と方法

統計的社会調査―心を測る理論と方法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 323p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784585002949
  • NDC分類 361.9
  • Cコード C0033

出版社内容情報

データを適切な方法で収集・解析し、今まで気づかなかった新しい事実を浮かびあがらせる―「データサイエンス」の視点から、社会調査法の基本理論と実践的な方法を示す。社会調査士カリキュラム【B】および【C】をカバー。

目次

1 社会調査とは何か
2 調査方法の種類
3 社会調査の手順
4 標本抽出の理論と方法
5 調査票の設計
6 実査
7 調査結果の整理・集計
8 データの要約と統計推測
9 量的データの関連性分析
10 質的データの探索的分析
11 調査報告・結果公表
12 国際比較調査

著者等紹介

鄭躍軍[テイヤクグン]
総合地球環境学研究所准教授、人間文化研究機構中国環境問題研究拠点代表。専門は社会調査論・応用統計学。東京大学大学院博士学位を取得した後、統計数理研究所助手を経て現職。米国ニュー・ハンプシャー大学在外研究員、お茶の水女子大学客員研究員、同志社大学、南山大学、仏教大学、明治大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品