出版社内容情報
これまでの日本経済を支えてきただけでなく、大きく変わりつつあるこれからの世界においても、日本の社会経済の維持・発展のカギとなる「総合商社」。
ニュースや新聞、雑誌などで常に注目を集めながらも、その実態については、十分に理解されていない。
日本特有の業態・総合商社とはなんなのか――。
時代の変化とともに存在感を増していく総合商社の歴史や機能、さらには「いま」を明らかにしていく。
《目次》
序章 総合商社とその魅力
第一章 総合商社の歴史といま
第二章 総合商社七社の概要
第三章 そもそも総合商社とはなんなのか
第四章 総合商社の機能の本質
第五章 これからこそ総合商社の時代
終章 若者よ、総合商社を目指せ
《著者紹介》
猿島弘士(さるしま ひろし)
1956年広島県生まれ。サービス・マーケティング研究家。博士(マネジメント)。総合商社勤務後、グローバル戦略コンサルティング・ファームなどでコンサルタントとして活躍。その後、10年間の大学教授としての勤務を経て、サービス・マーケティングの研究と企業へのアドバイスに専念している。
内容説明
これまでの日本経済を支えてきただけでなく、大きく変わりつつあるこれからの世界においても、日本の社会経済の維持・発展のカギとなる「総合商社」。ニュースや新聞、雑誌などで常に注目を集めながらも、その実態については、十分に理解されていない。日本特有の業態・総合商社とはなんなのか―。時代の変化とともに存在感を増していく総合商社の、歴史や機能、さらには「いま」を明らかにしていく。
目次
序章 総合商社とその魅力
第1章 総合商社の歴史といま
第2章 総合商社七社の概要
第3章 そもそも総合商社とはなんなのか
第4章 総合商社の機能の本質
第5章 これからこそ総合商社の時代
終章 若者よ、総合商社を目指せ
著者等紹介
猿島弘士[サルシマヒロシ]
1956年広島県生まれ。サービス・マーケティング研究家。博士(マネジメント)。総合商社勤務後、グローバル戦略コンサルティング・ファームなどでコンサルタントとして活躍。その後、10年間の大学教授としての勤務を経て、サービス・マーケティングの研究と企業へのアドバイスに専念している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
はるわか
たこ焼き
Kelevra Slevin
鶏肉とオクラのパスタ
fuknish