出版社内容情報
生きるうえで私たちは働くことから逃れられない。人類誕生から現代のグローバリゼーションまでの思想を振り返り、労働の功罪の価値を考察し、生きる意味を問い直す。
内容説明
なぜいま働くことは苦しいのか―アリストテレス、ルター、カルヴァン、アダム・スミス、ルソー、カント、ヘーゲル、マルクス、ニーチェ、ハイデガー、アレント、ヴェーユ、イリイチ…人類誕生からAI時代まで、哲学者の思想から労働の功罪の価値を明らかにし、生きる意味を問い直す画期的な思想史。
目次
序として 働くという営みの分類について
原初的な人間の労働
古代の労働観
中世の労働観
宗教改革と労働―近代の労働観の変革(一)
経済学の誕生―近代の労働観の変革(二)
近代哲学における労働
マルクスとエンゲルスの労働論
労働の喜びの哲学
労働の悲惨と怠惰の賛歌
労働論批判のさまざまな観点
グローバリゼーションの時代の労働
著者等紹介
中山元[ナカヤマゲン]
哲学者・翻訳家。哲学サイト「ポリロゴス」主宰。1949年、東京生まれ。東京大学教養学部中退(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
trazom
103
労働を切り口として思想史を振り返るというユニークな一冊。定住と農耕が始まり、労働は労苦を伴うものになる。その後の文明社会で「労働」と「仕事」が分化し、労働を嫌悪する風潮が起るが、為政者たちは巧妙である。教会は救済のしるしとして労働を神聖化し、カントは道徳的な教化として労働を位置づける。マルクスが、労働は資本家による搾取の現場だと指摘するまで「疎外」が進行するが、その状況は現代も続いている。今も会社側は「働くことを通じて自己実現を」などと悪魔の囁きをするが、そんな甘言に騙されるなと、若者たちに伝えたい。2024/04/12
たまきら
41
哲学科出身の夫が借りてきたものを盗み読み。「労働」を研究したかった夫は学生時代演劇に熱中し、バイトをしながらアート活動をしてきました。それは私も一緒です。私たちの労働への観点は一般的ではないかもしれませんが、勤勉なことに変わりはありません。現在は優先順位のトップは娘ですが、彼女が成人したらまた変化するでしょう。それが私たちグループの選択ですが、哲学者や経済学者はいきづまったこの国を、世界を変えるシステムを示せるのでしょうか。暑さで苦しむ野生動物のニュースを見ながらため息をつきました。2023/07/19
ケイティ
24
COTEN RADIOでマルクスの資本論の回が面白く、労働について理解を深めたくて手に取った一冊。労働の概念、形態の歴史がよくわかり、文章が明快で読みやすい良書でした。哲学者の観点が中心なためか、生産性や損益より「人間的であるか」「幸せか」に対峙しているのが興味深かった。もともとは神からの懲罰から魂の救済となり、工場化が進むと過酷さとやりがいに翻弄されていく。働くことの意義、定義づけの模索は今後も続くだろうが、また過渡期に入りそうな現代。ここまでの流れを知ったおかげで、むやみにモヤモヤしなくなりそうです。2023/06/06
ばんだねいっぺい
20
労働に対する思想が変遷してゆく様子を解説付きで読める本。バトンをつなぐように哲学者たちが多様な視点を示し、発展させてゆくのが面白い。これから先もまた、発展させてゆき、差別や疎外の温床としないあり方を模索してゆければ。2024/02/05
川越読書旅団
20
名だたる哲学者・思想家の労働に対する考えを、歴史的な背景も言及しつつ非常に明瞭に解説する。現況の資本主義に疑義が叫ばれる昨今、同書籍などを端緒に改めて労働を考え直しても良いのでは。2023/10/15