出版社内容情報
人は、常にだれかと伝え合って生きています。だからこそ、「うまく伝えられるかな」「もし相手を傷つけたらどうしよう」などと、不安になることもあるでしょう。このシリーズの登場人物たちも、そんな不安をかかえながら、楽しくコミュニケーションが取れる方法を探っていきます。5巻を通して、「話す・聞く」「書く」「読む」などの、「あらゆる場面で伝え合う」ための知識と技術を紹介するこのシリーズ。4巻目は「インタビューをしよう」。インタビューってどうやってするの? マナーは? ポイントは? 友人同士、博物館の館長さん、児童館の職員さん、卒業する6年生へ…さまざまなシーンでのインタビュー事例を紹介します。
目次
もっと知りたい!昔から今へつながるもの
学習発表会プロジェクト 計画を立てよう
インタビューに向けて 質問を考えよう
聞くときのポイント
メモの取り方
もっと知りたい!インタビューをしよう
ていねいな言葉を使おう
もっとインタビューをしよう1 昼間の児童館、何しているの?
もっとインタビューをしよう2 卒業する六年生にきいてみよう
まとめ みんなのふりかえり
著者等紹介
冨樫忠浩[トガシタダヒロ]
北海道栗山町立栗山小学校教諭。日本言語技術教育学会理事。「鍛える国語教室」研究会所属。日本新聞協会認定NIEアドバイザー。国語の授業名人と称される野口芳宏に師事。これまで曖昧だった国語教育をより具体的にする「言語技術」を研究し、全国各地で授業改善策を提案している
カワダクニコ[カワダクニコ]
イラストレーター、絵本作家。日本児童出版美術家連盟会員。あたたかく、ユーモアあふれる作風で、児童書や絵本で活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。