出版社内容情報
数学の問題を、襲いかかってくる「モンスター」に例えるなら、解くのに必要な知識は、さしずめ武器や防具をはじめとする「アイテム」です。そして、この「アイテム」を使いこなすための訓練が、問題練習にあたります。「問題を解けた」という「経験値」を積み重ねていけば、より高いレベルの「アイテム」を手にでき、さらに強い「モンスター」に立ち向かえるのです。本書では、まず「一目でわかるポイント」で知識を整理した後で、「実戦演習」「入試問題」という「モンスター」と戦い、制限時間内に正解すれば、「経験値」を獲得するという構成になっています。さらに、各章内のまとまりごとに獲得した「経験値」を合計し、巻末の「経験値による習熟度一覧表」と照らし合わせることによって、現在の自分のレベルを知ることができます。また、各レベルの今後の学習方法についても、コメントを入れてありますので、役立ててください。解けなかった問題も、解答を読んで理解してから1日以上おいてやり直し、正解すれば「経験値」として加えていき、自分のレベルを上げてください。 『●もくじ』 第1章 角が使う忍術(角の名称) 第2章 神々の残した足跡(三角形・四角形) 第3章 1次元と2次元