- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
内容説明
31の事例から学ぶエンパワーメントのためのベストアクションとは?リアルな事例と解決法満載。
目次
第1章 親個人の成長と自己実現のための支援(初めての育児で妻がノイローゼになってしまった;子どもが発熱していても登園させようとする親;母親がうつ状態で子どもへの虐待が疑われる ほか)
第2章 親と子ども、親と保育者、親同士の人間関係における支援(発達が気になる子どもとその親への支援;勤務後も、保護者からメール電話で相談が;母親からの虐待が疑われる園児 ほか)
第3章 生活を営む環境や場における支援(仕事と子育てのバランスに悩む親;短時間の預かりばかりで園環境に馴染めない子ども;言葉と文化の違いに悩む外国人の親子 ほか)
著者等紹介
松田順子[マツダジュンコ]
東九州短期大学特任教授。大分県教育委員会教育委員。長年「子どもの心と体の育ち」をテーマに、幼少期の環境と実体験が生涯の「生きる力」になることを研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。