内容説明
本書の保育実践の特徴は、個々の子どもたちが織り成している毎月の生活する姿から書き始めている。そしてそうした姿があるときに、クラスのみんなでどのような生活を営みたいのかという、生活の見通しと保育者の願いを示した。それをもとに、実際に作成した指導計画も載せた。多くの保育実践書が、こうした指導計画のみを参考に示しているが、本書は、育ち合いを生み出していく実践事例と関連付けて指導計画を提示している。また、その月において育ち合いを生み出すために知っていると便利なことや配慮することを、保育のアイデアに示した。そしてその月の最後には、個と集団の育ち合いを生み出すためのまとめを編者がコメントした。
目次
幼稚園(生活する姿から;生活の見通しと保育者の願い;指導計画の作成と見直し;保育のアイデア)
保育園(生活する姿から;生活の見通しと保育者の願い;指導計画の作成と見直し;ある一日の環境図;保育のアイデア)
著者等紹介
柴崎正行[シバザキマサユキ]
東京家政大学教授
大豆生田啓友[カワイサダコ]
関東学院女子短期大学講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。