プログラミングえほん〈3〉プログラミングにちょうせん!―考える力・問題を解決する力・ダイナミックに自分を表現する力が身につく!

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プログラミングえほん〈3〉プログラミングにちょうせん!―考える力・問題を解決する力・ダイナミックに自分を表現する力が身につく!

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  • サイズ A4判/ページ数 31p/高さ 31cm
  • 商品コード 9784577047033
  • NDC分類 K007
  • Cコード C8355

目次

この本のねらい プログラミングのしかたを知ろう!
おてつだい大さくせん!
トランプあそび!プログラミングでハートのカードをあつめよう!
プログラマーのしごと1 ゲームソフトをつくる
プログラマーのしごと2 サイバーこうげきのきけんをふせぐ
指導者の方へ 楽しい学習ツールを用いたプログラミング授業実践例 テキスト言語でプログラミングしてゲームを作ろう!

著者等紹介

松田孝[マツダタカシ]
東京学芸大学教育学部卒、上越教育大学大学院修士課程修了。東京都公立小学校教諭、指導主事、主任指導主事(指導室長)等を経て、2016年4月より東京都小金井市立前原小学校校長に就任。2018年からは早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程にも在籍。情報端末の積極的活用で、100年以上変わらない初等公教育のリデザインを実践する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

ロボットに手伝ってもらいたいことをプログラミングするなら、どう組み立てる?巻末ではゲーム制作の授業実践例を紹介します。