内容説明
セミナーやプレゼンテーションの場で、ごく当たり前のように飛び交うビジネス用語。その意味をきちんと理解している人は、どのくらいいるのだろうか?古くから読み継がれているビジネス古典から最新のベストセラーまで、年間1000冊以上ものビジネス関連書を読む著者だからこそ知っている、明日からの仕事や人づき合いに役立つ、ビジネス用語の解説集。
目次
第1章 行動経済学の「常識・非常識」
第2章 自己啓発・成功哲学の「常識・非常識」
第3章 ビジネス実務用語の「常識・非常識」
第4章 脳科学・勉強法の「常識・非常識」
第5章 起業・投資の「常識・非常識」
第6章 ベストセラービジネス書用語の「常識・非常識」
著者等紹介
水野俊哉[ミズノトシヤ]
1973年生まれ。これまで累計数千冊のビジネス書を読破したため、新聞や雑誌から書評を依頼されることも多いが、本業はビジネス書作家。会社経営を経て2008年『成功本50冊「勝ち抜け」案内』(光文社)でデビューし、同シリーズは累計10万部を突破するヒットとなる。最近は「ビジネス書がすらすら書けるセミナー」を全国で開講し、受講生が続々と出版デビューを遂げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
1 ~ 1件/全1件
- 評価
まっとの小本棚
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
shimojik
1
カーネマン:ピークエンドの法則:出来事の印象派ピーク時と終了時に決まる/ベルトラン競争:競争市場において価格は限界費用まで下落する/マネーについて学ぶのは騙されて貧乏にならないため/本屋でのマネー本の棚は、科学的専門書とスピリチュアル本がごっちゃ/2013/07/27
ききはは
0
個人的にはあんまりまとまりがないように思えたけど、知っといて得になることだらけだと感じた。あとはそれを把握する能力を磨かないと…ですね。2014/09/30
スプリント
0
ビジネス用語は流行り廃りが激しいので本書に記載されているワードもいくつかは懐かしさを感じるものがありますがワードの説明に至る導入部もうまくまとまっていて参考になりました。最終章の著名人に関連したワードが特に面白かったです。2013/08/21