内容説明
『アウトサイダー』の著者がその非凡な知性と感性を駆使し、ロマン派音楽、ベートーヴェン、モーツァルトからバルトーク、スクリァビン、ブロッホ、さらにはシエーンベルク、ベルク、ウェーベルン、ヒンデミット、ストラヴィンスキーまどの現代音楽、そして、オペラ、ジャズにいたるまで、ユニークな音楽論を展開し、読者を音楽的冒険へと誘う。
目次
1 ロマン派の半世紀―リスト、ワーグナー、ブラームス、ハンスリック、ブルックナー、マーラー
2 モーツァルトとベートーベン―一つの回顧
3 現代音楽―その問題点―シェーンベルク、ウェーベルン、ヒンデミット、ストラヴィンスキー
4 バルトークの悲劇
5 二人の神秘家―スクリァビンとブロッホ
6 ジャズ―その特質と精神
7 ディーリアス
8 イギリス音楽について―サリヴァン、エルガー、ホルスト、バタークス、ウォーロック、ヴォーン・ウィリアムズ、バックス、アイアランド、ブリス、ウォールトン,ブリテン、ティペット、サール
9 オペラ覚え書―オルフ、R.シュトラウス、現代イタリアオペラ、メノッティ、プーランク、ヤナーチェック、プロコフィエフ、現代ロシアオペラ
10 アメリカの音楽




