目次
はじめに―これまでの“性”の相談と“性”の学習の実践をふりかえりつつ
問題の所在と課題の分析方法
第1部 児童福祉施設で生活する子どもたちの“しょうがい”と“性”(児童福祉施設で生活する“しょうがい”のある子どもたち;児童福祉施設で生活する知的“しょうがい”のある子どもたちへの養護実践の手がかり―特に“しょうがい”と知的“しょうがい”の理解を中心にして ほか)
第2部 “しょうがい”のある子どもたちへの“性”教育実践の課題(知的“しょうがい”のある子どもたちへの“性”教育実践と課題―知的障害児施設における実践を手がかりに;知的“しょうがい”のある青年たちの自慰と自慰支援の課題 ほか)
第3部 児童福祉施設における「性的事故」への対応とその課題(施設内で子ども同士の性暴力場面を発見した時―当事者の視点で考える「危機管理マニュアル」;「性的事故」への対応の課題 ほか)
第4部 児童福祉施設における“性”教育支援実践の課題(“親密な関係における暴力”の顕在化と対人支援援助実践の課題;転換期の施設養護職員―求められる「専門性」とその主体となる力量獲得のために)
「包括的“性”教育」と児童福祉施設実践の課題―「“性”の権利宣言」と『「“性”の健康」の推進―行動のための提言』に学ぶ
著者等紹介
木全和巳[キマタカズミ]
1961年、名古屋市生まれ。愛知教育大学大学院修士課程(障害児教育学)修了。日本福祉大学大学院社会福祉学研究科(福祉マネジメント)中退。現在、日本福祉大学社会福祉学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。