共生社会学入門―多様性を認めるソーシャル・インクルージョンをめざして

個数:

共生社会学入門―多様性を認めるソーシャル・インクルージョンをめざして

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 204p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784571410772
  • NDC分類 361
  • Cコード C3036

目次

第1章 共生社会(ソーシャル・インクルージョン)とは(相澤哲)
第2章 我が国における地域共生社会の展開(村井祐一)
第3章 子どもの相対的貧困、シングル・マザー就労支援(高柳瑞穂)
第4章 高齢者福祉と共生社会(新名正弥)
第5章 障害児・者の心理・福祉・教育と共生社会(温泉美雪)
第6章 多文化共生の過去と現在(藤森智子)
第7章 男女共同参画と共生社会(ジェンダー平等)(國見真理子)
第8章 共生社会学の予見的考察(藤原亮一)
第9章 インクルーシブ教育の実践(幼児期について)(小山望)
第10章 インクルーシブ教育の実践(小学校・中学校・義務教育学校)(小泉和博)
第11章 インクルーシブ教育の実践(特別支援教育)(新井雅明)
第12章 基礎教育保障と共生社会(長岡智寿子)
第13章 地域共生社会へのコミュニティ心理学的アプローチ(渡邉由己)

著者等紹介

小山望[オヤマノゾミ]
筑波大学大学院心身障害学研究科博士課程単位取得満期退学。博士(社会福祉学)、公認心理師、臨床心理士。国立総合児童センター心理職、東京理科大学大学院科学教育研究科教授、埼玉学園大学大学院心理学研究科教授を経て、2021年より田園調布学園大学大学院人間学研究科心理学専攻教授、田園調布学園大学人間福祉学部共生社会学科長・教授。一般社団法人日本共生社会推進協会代表理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

blanca_flor

3
読了。卒論文献執筆に、かなり有益になりそうな書籍だった。メモ : インクルーシブ教育に関するチャプターは、9、10、11章。 p174 : インクルーシブ教育の理念である「障がいの有無にかかわらず、ともに学ぶ」ことの具体的方法論→授業のユニバーサルデザイン。2024/10/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21767022
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品