目次
第1章 共生社会(ソーシャル・インクルージョン)とは(相澤哲)
第2章 我が国における地域共生社会の展開(村井祐一)
第3章 子どもの相対的貧困、シングル・マザー就労支援(高柳瑞穂)
第4章 高齢者福祉と共生社会(新名正弥)
第5章 障害児・者の心理・福祉・教育と共生社会(温泉美雪)
第6章 多文化共生の過去と現在(藤森智子)
第7章 男女共同参画と共生社会(ジェンダー平等)(國見真理子)
第8章 共生社会学の予見的考察(藤原亮一)
第9章 インクルーシブ教育の実践(幼児期について)(小山望)
第10章 インクルーシブ教育の実践(小学校・中学校・義務教育学校)(小泉和博)
第11章 インクルーシブ教育の実践(特別支援教育)(新井雅明)
第12章 基礎教育保障と共生社会(長岡智寿子)
第13章 地域共生社会へのコミュニティ心理学的アプローチ(渡邉由己)
著者等紹介
小山望[オヤマノゾミ]
筑波大学大学院心身障害学研究科博士課程単位取得満期退学。博士(社会福祉学)、公認心理師、臨床心理士。国立総合児童センター心理職、東京理科大学大学院科学教育研究科教授、埼玉学園大学大学院心理学研究科教授を経て、2021年より田園調布学園大学大学院人間学研究科心理学専攻教授、田園調布学園大学人間福祉学部共生社会学科長・教授。一般社団法人日本共生社会推進協会代表理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。