社会教育における人権教育の研究―部落解放実践が人間解放に向け切り拓いた地平

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社会教育における人権教育の研究―部落解放実践が人間解放に向け切り拓いた地平

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  • サイズ A5判/ページ数 318p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784571300363
  • NDC分類 371.56
  • Cコード C3037

目次

序章 社会教育における人権教育研究の課題と方法
第1章 人権教育の地域的形成研究の視角
第2章 人権教育とりわけ社会「同和」教育政策の定着過程
第3章 人権教育とりわけ社会「同和」教育の展開と現代的人権―一九八〇年代の実践的地平を通して
第4章 人権教育における社会「同和」教育の九〇年代での展開
第5章 地域と学校の関係構造における社会「同和」教育
第6章 人権としての社会教育の展開
終章 人権教育の展望

著者等紹介

森山沾一[モリヤマセンイチ]
1946年中国(瀋陽)生まれ。大分県日田市で18歳まで生活。1997年、九州大学にて博士号取得(教育学)。熊本商科大学講師・助教授、佐賀大学助教授を経て、福岡県立大学人間社会学部・大学院教授。同大学学部長兼研究科長のほか、社団法人福岡県人権研究所理事長、日本社会教育学会理事等を兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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