目次
第1章 教室で心理学を活かそう
第2章 青年期までの心理学的な発達を概観する
第3章 自己と自尊心、そして教育実践を通した自尊心の向上
第4章 知能、学習スタイル、そして学歴
第5章 褒めて育てる指導、対立の解消、学校での協同学習
第6章 特別な教育的支援の必要性について考える
第7章 学校でのいじめとネットいじめを阻止し、防止する
第8章 偏見に立ち向かう―人種差別、同性愛恐怖症、異質恐怖症
第9章 教育にかかわる人たちのストレスとその管理
第10章 まとめ
著者等紹介
ミントン,スティーブン・ジェームズ[ミントン,スティーブンジェームズ] [Minton,Stephen James]
ダブリン大学トリニティ・カレッジ准教授(教育心理学)
古川聡[フルカワサトシ]
国立音楽大学音楽学部教授、同附属図書館館長。筑波大学大学院心理学研究科博士課程単位取得満期退学。学術博士(筑波大学)
福田幸男[フクダサチオ]
横浜国立大学教育人間科学部教授、同附属鎌倉中学校長。東京教育大学大学院教育学研究科実験心理学専攻博士課程単位取得満期退学。博士(心理学)(筑波大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。