授業の心理学―認知心理学からみた教育方法論

個数:

授業の心理学―認知心理学からみた教育方法論

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月26日 15時12分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 238p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784571210402
  • NDC分類 375
  • Cコード C3011

内容説明

Part 1では、認知心理学の研究から明らかにされた教授・学習を行う際の基礎について述べている。Part 2では、子どもはどのように考え学習しているかという子どもの認知と、子どもの認知を考えた教科学習への指導について述べている。現在話題となっている学習に困難性をもつ子どもへの支援、授業形態、教育評価のあり方など、新しい理論や方法が現実に教室場面で役立つことを示した。

目次

1 教授・学習の基礎を学ぶ(教授・学習の理論的概観;教室での動機づけ;知識の構造と獲得;学習観・メタ認知・批判的思考)
2 認知心理学と教育実践の融合に向けて(数の理解と指導;読解と作文の理解と指導;科学的概念の理解と指導;社会的認識と指導;授業の形態;学習困難をかかえる児童への教育的支援;教育評価と授業)

著者等紹介

栗山和広[クリヤマカズヒロ]
1981年、広島大学教育学研究科博士課程前期修了(教育心理学専攻)。現在、愛知教育大学教育学部教授・博士(心理学)。専攻、教授心理学・認知心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品