• ポイントキャンペーン

人を動かす文章づくり―心理学からのアプローチ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 173p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784571210365
  • NDC分類 816
  • Cコード C0011

内容説明

ポスター、案内文、マニュアルなどの作成でお困りのみなさん!“見せ”“読ませ”た上で人を“動かす”ためのコツを心理学の観点から教える。「考えよう!」で事例を呈示。その後で「解答例」と「解説」をよめばポイントが身にしみてわかる。

目次

1章 作る前に―企画と構成
2章 目を引かせる―注意のコントロール
3章 見せる―ビジュアル化
4章 読ませる―読みへの誘導
5章 わからせる―理解のサポート
6章 動かす―行為のナビゲーション
7章 安全に動かす―ドキュメント・セイフティー

著者等紹介

山本博樹[ヤマモトヒロキ]
1964年石川県に生まれる。筑波大学人間学類卒。同博士課程心理学研究科修了。博士(学術)。現在大阪学院大学流通科学部コミュニケーション科学系列助教授。認知心理学専攻

海保博之[カイホヒロユキ]
1942年千葉県に生まれる。東京教育大学教育学部卒。同大学博士課程中退。教育学博士。徳島大学教育学部助教授などを経て、現在筑波大学心理学系教授。認知心理学専攻
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ともあきほ

0
まあ勉強にはなりました。後半はちょっと内容がちんぷかな・・ 2011/06/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/224844
  • ご注意事項