目次
自立と学びの未来をひらく教授学の物語
第1部 授業づくりの基盤をつくる(学びの場をつくる;学びの主体をつくる;学びの存在をつくる;学びの事実をつくる)
第2部 子どもの学びをつくる授業の創造(学ぶことは生活をつくること;学ぶことは想像世界をつくること;学ぶことは文化をつくること;学ぶことは自分をつくること;学びを問い続ける教師になる;障害児教授学の歴史から学ぶ)
自立と学びの未来をひらく教授学の物語
第1部 授業づくりの基盤をつくる(学びの場をつくる;学びの主体をつくる;学びの存在をつくる;学びの事実をつくる)
第2部 子どもの学びをつくる授業の創造(学ぶことは生活をつくること;学ぶことは想像世界をつくること;学ぶことは文化をつくること;学ぶことは自分をつくること;学びを問い続ける教師になる;障害児教授学の歴史から学ぶ)