出版社内容情報
発達に偏りのある子が、園生活を楽しく過ごし、クラスのみんなと育ち合う保育デザインをわかりやすく解説。
中村みゆき[ナカムラミユキ]
著・文・その他
目次
集中できない子(一連の作業に集中できない;落ち着きなくよく動く)
衝動を抑えられない子(感情や行動を抑えられない;しゃべりたい気持ちがおさえられない)
見聞きしたことをうまく理解できない子(先生の指示がわからない、おぼえていられない;「なにをするのか」がわからない;制作や描画が苦手)
こだわりの強い子(あそびや好きなことにこだわる;勝ちや一番にこだわる;習慣や予定にこだわる)
自信のない子(言いたいことが言えず黙ってしまう;初めて取り組むことに参加できない)
著者等紹介
中村みゆき[ナカムラミユキ]
元三重県立小児心療センターあすなろ学園副参事兼こどもの発達総合支援室長。40年近くの在職中、主に発達障害児の入院治療・療育にかかわる。退職後もあすなろ学園こどもの発達総合支援室市町支援課に勤務し、県内外の市町村に出向き、発達支援に関する「自治体のしくみ作り」「人材育成」「『CLMと個別の指導計画』を活用した乳幼児期の早期発見・支援」の啓発や研修会などを推進中。2013年、18歳以上の発達障害の方をサポートする「NPO法人ライフ・ステージ・サポートみえ」をあすなろ学園職員やOBと立ち上げた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。