出版社内容情報
子どもの発達段階を踏まえた質の高い保育内容と保育実践のあり方を、総論的な観点から説く入門書。質の高い保育内容と保育実践のあり方を総論的な観点から説く入門書。平成29年告示幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領に対応し改訂。
まえがき
1章 保育内容・カリキュラムの基本構造
2章 保育内容・カリキュラムの変遷
3章 世界の保育カリキュラム
4章 幼児教育の捉え方
5章 環境を通して行う教育
6章 遊びによる総合的な指導
7章 多様な子どもたちが共生し,包摂される保育
8章 家庭・地域・小学校との連携を踏まえた保育
9章 発達と学びの連続性を意識した保育内容
10章 幼児教育における見方・考え方と保育内容
11章 保育内容と小学校の教科との接続のあり方
12章 乳児と満3歳までの保育内容
13章 3,4,5歳児の保育内容
14章 主体的,対話的で深い学びと保育内容
15章 幼児期にふさわしい評価のあり方
付録 「3つの柱」と「10の姿」
索引
中村 恵[ナカムラメグミ]
著・文・その他/編集
水田 聖一[ミズタセイイチ]
著・文・その他/編集
生田 貞子[イクタサダコ]
著・文・その他/編集
目次
保育内容・カリキュラムの基本構造
保育内容・カリキュラムの変遷
世界の保育カリキュラム
幼児教育の捉え方
環境を通して行う教育
遊びによる総合的な指導
多様な子どもたちが共生し、包摂される保育
家庭・地域・小学校との連携を踏まえた保育
発達と学びの連続性を意識した保育内容
幼児教育における見方・考え方と保育内容
保育内容と小学校の教科との接続のあり方
乳児と満3歳までの保育内容
3、4、5歳児の保育内容
主体的、対話的で深い学びと保育内容
幼児期にふさわしい評価のあり方
「3つの柱」と「10の姿」
著者等紹介
中村恵[ナカムラメグミ]
畿央大学
水田聖一[ミズタセイイチ]
流通科学大学
生田貞子[イクタサダコ]
仁愛大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。