目次
序章 研究の課題と先行研究の検討ならびに原典資料校訂上の諸問題
第1章 『人間の教育』の成立とその独・日版の系譜ならびにフレーベルの手書き草稿の加筆・修正
第2章 フレーベルの教育理論形成に与えた自然科学思想の考察―「球体法則」と「結晶理論」を中心に
第3章 フレーベルの教育遊具(教具)の全体像
第4章 フレーベルの家庭育児書『母の歌と愛撫の歌』(1844)の考察
第5章 未刊行資料の解読によるフレーベルの幼児教育思想の形成と展開―スイスにおけるフレーベルの教育活動(1831‐36)に焦点化して
第6章 フレーベルの『一般ドイツ・キンダーガルテン』の性格―原典資料の解読によるその成立過程を中心として
第7章 原典資料の解読によるフレーベル保姆養成の前段階としての「ヘルバ・プラン」の内容とその挫折の考察
第8章 ドイツにおける最近の二つの招待講演
第9章 第8回国際フレーベル会議in広島 平和のための教育―フレーベル研究者ならびに実践家の国際的貢献と地域貢献
終章 フレーベルの就学前教育(保育所・幼稚園)の今日的課題とその実践可能性
補論(図書紹介)ヘルムート・ハイラント著『フレーベル研究に関する新たな寄稿論集』(2017)
著者等紹介
小笠原道雄[オガサワラミチオ]
1936年生まれ。広島大学名誉教授、ドイツ・ブラウンシュヴァイク工科大学名誉哲学博士(Dr.phil.h.c.)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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