子どもの事故防止に関するヒヤリハット体験の共有化と教材開発―保育・幼児教育の現職者と実習大学生のキャリア発達から

個数:
  • ポイントキャンペーン

子どもの事故防止に関するヒヤリハット体験の共有化と教材開発―保育・幼児教育の現職者と実習大学生のキャリア発達から

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月03日 20時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 170p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784571110405
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

現場体験の共有化と幼児教育者のキャリア教育の視点によるヒヤリハット認知能力育成のための教材開発研究。怪我・事故場面に関わる危険感受性・危険予知能力等を幼児教育者の職能的なキャリア教育の核の一つとして捉え、ヒヤリハット認知能力育成に役立つ塗り絵教材の開発研究を展開。

伊東知之[イトウトモユキ]
著・文・その他

大野木裕明[オオノギヒロアキ]
著・文・その他

石川昭義[イシカワアキヨシ]
著・文・その他

目次

怪我・事故防止策としてのヒヤリハット体験、その積極的な活用に向けて
ヒヤリハット体験発生の現状とキャリア発達的要因の検討
怪我・事故場面におけるヒヤリハット認知の現識者‐実習大学生間の比較
実習大学生のヒヤリハット認知を高めるための教材開発研究
実習大学生におけるヒヤリハット認知の学年差および現職者との比較
子どものヒヤリハット認知能力を高めるための塗り絵教材の開発的研究
総合的考察

著者等紹介

伊東知之[イトウトモユキ]
現職:仁愛大学人間生活学部子ども教育学科教授、子ども教育学科長。学歴:筑波大学大学院芸術研究科修士課程修了、芸術学修士(筑波大学)。専門領域:彫刻、美術教育

大野木裕明[オオノギヒロアキ]
現職:仁愛大学人間生活学部子ども教育学科教授、キャリア支援センター長、福井大学名誉教授、放送大学客員教授。学歴:名古屋大学大学院教育学研究科博士後期課程修了、教育学博士(名古屋大学)。専門領域:教育心理学、発達心理学

石川昭義[イシカワアキヨシ]
現職:仁愛大学人間生活学部子ども教育学科教授、人間生活学部長。学歴:名古屋大学大学院教育学研究科博士後期課程中退、教育学修士(名古屋大学)。専門領域:保育学、教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品