考える道徳教育―「道徳科」の授業づくり

個数:

考える道徳教育―「道徳科」の授業づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月08日 00時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 216p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784571101854
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「読み物道徳」から「考え、議論する道徳」へ。新学習指導要領をふまえた道徳科の授業づくりの構想。新学習指導要領に掲げられた道徳的諸価値をふまえて、多面的・多角的に「考え、議論する」道徳科の授業づくりを検討。小・中学校における未来の道徳教育のあり方を構想する。

まえがき
第?部 道徳教育の基礎知識
 第1章 伝統的な道徳教育への問い
 第2章 近現代の日本にみる道徳教育の歩み
 第3章 欧米の学校における道徳教育の現状
 第4章 道徳性の発達理論

第?部 これからの道徳教育と道徳科
 第5章 「特別の教科 道徳」の教育観
 第6章 子どもの自立を促す道徳教育:
     「A 主として自分自身に関すること」
 第7章 人間関係の成長を支える道徳教育:
     「B 主として人との関わりに関すること」
 第8章 よりよい共同体を目指す道徳教育:
     「C 主として集団や社会との関わりに関すること」
 第9章 生命の尊さや崇高なものを見つめる道徳教育:
     「D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること」
 第10章 現代的課題に取り組む道徳教育
 第11章 これからの社会を「考え、議論する」道徳教育

第?部 道徳教育と道徳科の指導法
 第12章 学習指導案の作成
 第13章 小学校における道徳科の授業づくり
 第14章 中学校における道徳科の授業づくり

あとがき

資料
 「教育基本法」(平成18年12月22日 法律第120号)(2006)
 「学校教育法」(抄)(昭和22年3月31日 法律第26号)(1947)
 「小・中学校学習指導要領」(抄)(平成29年3月31日 告示)(2017)
 【別表】内容項目

笹田博通[ササダヒロミチ]
著・文・その他/編集

山口匡[ヤマグチタダス]
著・文・その他/編集

相澤伸幸[アイザワノブユキ]
著・文・その他/編集

目次

第1部 道徳教育の基礎知識(伝統的な道徳教育への問い;近現代の日本にみる道徳教育の歩み;欧米の学校における道徳教育の現状 ほか)
第2部 これからの道徳教育と道徳科(「特別の教科 道徳」の教育観;子どもの自立を促す道徳教育:「A 主として自分自身に関すること」;人間関係の成長を支える道徳教育:「B 主として人との関わりに関すること」 ほか)
第3部 道徳教育と道徳科の指導法(学習指導案の作成;小学校における道徳科の授業づくり;中学校における道徳科の授業づくり)

最近チェックした商品