ローソン

個数:
電子版価格
¥1,500
  • 電子版あり

ローソン

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年11月16日 14時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 312p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569858920
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C0034

出版社内容情報

ローソンの好調の要因と、大改革の舞台裏をひも解く。

 コロナ禍の期間中、ローソンの業績は際立って悪化するも、2023年度には過去最高の業績を記録する。V字回復を果たした要因には、「お客様のためにすべてがある」という視点に立ち直した社内改革があった。

 「人手不足」や「24時間問題」、「フードロス批判」、そして「コロナ禍」……ここ数年のコンビニ業界を取り巻く逆風にローソンはいかに対処していくのか。「テクノロジーの導入」、「人口3万人地域への4店舗出店」、「大ヒット『コンビニスイーツ』の裏事情」、「フードロス削減への取り組み」――。先発企業であり、「王者」たるセブン-イレブンに勝つための戦術とは。

 本書を含めて54冊の著作を持つ経営学者が、精緻なデータ分析とともに、丹念な現場取材と関係者へのインタビューで、「リアルな」ローソンの成長戦略に迫った一書である。

 本書が刊行される2025年に同社は創立50年周年を迎え、お互いにしのぎを削り合うコンビニ業界は、いよいよ業界の勢力図が塗り替わる。

内容説明

「お客様のためにすべてがある」7年以上にわたる現場取材によっていま明かされる、ローソンが描くコンビニの未来。

目次

第1章 競争の舞台を変える
第2章 日本最北端の地への進出
第3章 グリーンローソン―4つの社会実験
第4章 女性初のカンパニープレジデント誕生
第5章 ロールケーキを切り刻むスイーツ開発リーダー
第6章 驚きのパンツを作れ!
第7章 若き貴公子の挑戦
第8章 美容師さん、コンビニのオーナーになる
第9章 番頭とご意見番
第10章 未完の社会実験
第11章 アバターで新しい働き方を創る
第12章 地域の生活文化を守る
付録 「ローソンがセブン‐イレブンを超える日」

最近チェックした商品