PHP新書<br> 東大物理学者が教える創造力のレッスン

個数:
電子版価格
¥999
  • 電子版あり

PHP新書
東大物理学者が教える創造力のレッスン

  • ウェブストアに247冊在庫がございます。(2025年02月15日 16時53分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 192p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569858326
  • NDC分類 141.5
  • Cコード C0230

出版社内容情報

学校の勉強で養う「マニュアル力」、知識を組合わせて応用問題を解くことで鍛える「考える力」、新たなフィールドを開拓して、サーベイ、粘る力で問題解決を行う「創造力」。
「創造力を発揮しろ!」と言われることはあっても具体的にどのように学べばよいかわからない人は多いのではないだろうか。
本書では、東大大学院において著者が学生を指導する際に用いる「論文テーマの見つけ方」などを題材にして、「創造力を鍛える」ための手順を言語化する。
具体的に「テーマを決めるまでの四つのステップ」は下記のようなものである。

◎ステップ1 自分の興味をサーベイ(情報収集・文献の読み込み)
◎ステップ2 「わかっていること」の整理と関連性の分析(情報の整理・分析)
◎ステップ3  「わかっていないこと」の整理と関連性の分析(情報地図の作成・分析)
◎ステップ4 テーマを絞り込むためのリスクの最小化

また、著者は「創造力に才能は必要ない」と断言する。科学上の大発見などは、いずれも「粘る力」によってもたらされたものであるという。
本書では、「考える力」の上位概念である「創造力」の養い方を伝授する。

内容説明

学校の勉強で養う「マニュアル力」、知識を組合わせて応用問題を解くことで鍛える「考える力」、サーベイ、粘る力で問題解決を行う「創造力」。「創造力を発揮しろ!」と言われることはあっても具体的にどのように学べばよいかわからない人は多いのではないだろうか。本書では「創造力を鍛える」ための手順を言語化して、実践の場でいかに身につけるかを、東大物理学者が著す。

目次

第1章 創造性とはゼロから一をつくることではない(創造性は“思いつき”とは異なる;独創性はすべての型を知ったあとに生まれる ほか)
第2章 自らの可能性を引き出すために「独自のテーマ」を見つける(興味を入り口に独自のテーマを見つける;自分の興味をサーベイする ほか)
第3章 山頂に到達するためには谷底を通らなければならない(リスクテイクできるかどうかが鍵となる;リスクはゼロにはできないが“最小化”できる ほか)
第4章 才能という名の呪縛から自らを解放する(自分の才能に悩む若者たち;“才能”は科学的に実証されたものではない ほか)
第5章 「創造力」を育て続けるために(創造力を持ち続けるために情熱に火を灯す;科学技術の大発見は粘り抜いた結果 ほか)

著者等紹介

上田正仁[ウエダマサヒト]
東京大学大学院理学系研究科教授。1963年大阪生まれ。1988年東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。博士(理学、東京大学)。NTT基礎研究所研究員、広島大学工学部助教授、東京工業大学大学院教授等を経て、2008年より現職。専門は冷却原子を用いた気体のボース=アインシュタイン凝縮の理論的研究、および量子情報・測定・情報熱力学。2012年から駒場の教養課程で「基礎方程式とその意味を考える」を開講。大学に入ったばかりの1、2年生を対象にこれから進むべき指針となる「人生の基礎方程式」を説き、自由闊達に質問が飛び交う対話形式の講義は心揺さぶられ、ためになる授業として大きな反響を呼んだ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

カッパ

2
本文から ステップ1自分の興味をサーベイ(情報収集・文献の読み込み)ステップ2「わかっていること」の整理と関連性の分析(情報の整理・分析)ステップ3「わかっていないこと」の整理と関連性の分析(情報地図の作成・分析)ステップ4テーマを絞り込むためのリスクの最小化2025/01/31

Go Extreme

1
創造性の本質: 創造力 ゼロから一 型の理解 組み合わせ オリジナリティ 知識の土台 価値創出 発見プロセス 学習と知識: サーベイ 文献調査 専門知識 知的探求 知識の積み重ね 深掘り学習 テーマと問題発見: 興味確立 問題発見能力 視点の独自性 情報地図 未解決問題の発見 リスクテイク: 谷底の比喩 困難と挑戦 失敗からの学び 不確実性 試行錯誤 才能と努力: 才能の呪縛 努力継続 持久力 長期的視点 自信の形成 成長マインドセット 環境: 好奇心 親子の対話 信頼関係 探求心 柔軟な思考 知的感動2025/02/15

木霊

0
「マニュアル力⇒考える力⇒独創性」 このプロセスを経ることで創造力を養うことができる。 納得感が強い。 ビジネスにおける分析にも大いに役立つ内容が満載である。2025/02/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22238685
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。