「ごめんなさい」の練習

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  • サイズ 46判/ページ数 216p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569857725
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0030

出版社内容情報

相手とぎくしゃくしたときの「関係修復のスキル」が身につく1冊。
たとえば……
●ちょっとしたことで家族と言いあいになる
●部下の気持ちが自分から離れている気がする
●謝ったのに余計に友人を怒らせてしまった
●同僚に指摘されると「責められている」と感じる
●パートナーが石のように黙ってしまった
こういった身近な人間関係がぎくしゃくする背景には、シンプルな共通点があります。
それは、相手への「ごめんなさい」が不足していることです。
相手との関係がピンチの場面、つまり「ごめんなさい」が必要になるような場面で、どう対応するかによって、そのあとの関係が決まります。
やっちゃった「あと」が人間関係の最大の分岐点になるのです。
これまでに2万人以上を指導してきたコーチが実践する「ごめんなさい」の技術を身につければ、あなたの身近な人間関係の悩みは確実に減っていくはずです。
【目次】
●第1章 なぜ私たちは素直に謝れないのか?
●第2章 「ごめんなさい」を軽やかに伝える技術
●第3章 「ごめんなさい」を上手に受けとる練習

内容説明

やっちゃった「あと」が人間関係の最大の分岐点。身近な人との「ぎくしゃく」が9割なくなる。やっちゃった「あと」の対話術。

目次

第1章 なぜ私たちは素直に謝れないのか?(「ごめんなさい」には、2つの種類がある;人間関係にひびを入れる3つの要注意ワード;「ごめんなさい」は、人間関係の長期投資 ほか)
第2章 「ごめんなさい」を軽やかに伝える技術(声に出して慣れる;動きをとめて相手を見る;会話のすきまを探す ほか)
第3章 「ごめんなさい」を上手に受けとる練習(「謝られ上手」は、謝るのもうまい;人から謝られる技術 6つのステップ;絶対に謝らない人への対処法)

著者等紹介

林健太郎[ハヤシケンタロウ]
2万人以上を指導したコーチ。リーダー育成家。合同会社ナンバーツーエグゼクティブ・コーチ。一般社団法人国際コーチ連盟日本支部(当時)創設者。1973年、東京都生まれ。バンダイ、NTTコミュニケーションズなどに勤務後、エグゼクティブ・コーチングの草分け的存在であるアンソニー・クルカス氏との出会いを機に、プロコーチを目指してアメリカで経験を積む。帰国後、2010年にコーチとして独立。2016年には、フィリップ・モリス社の依頼で、管理職200人以上に対するコーチング研修を実施。これまでに日本を代表する大手企業や外資系企業などで、2万人以上のリーダーを対象にコーチングやリーダーシップの指導を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ことり

4
「ごめんなさい」は確かに言いづらいし、一緒に言い訳を言ってしまったり、難しい。なるほど練習する必要があるかも。そして家族だからこそわかってくれる、気恥ずかしいと思ってしまって「ごめんなさい」を言ってないかも。小さいごめんなさいから練習しよう。2024/11/30

mochizo

2
年を重ねてみて、初めて「どこかで妥協する重要さ」を感じるようになりました。自身の意見を通すばかりでは、色々と回らないことも多々あります。そんなことを感じさせてくれる本です。是非お読みてください。2024/12/03

りさぴょん

2
ちょっと期待してた内容と違った。結構ちゃんと意見を言い合う必要がある人用かも。2024/09/28

556

1
ごめんなさいと言うのはすっごく大切なことだと思うし、自分自身もなかなか言えないことだから小さいことからごめんなさいが言えるようになりたいと思った。 けど、 ごめんなさいよりもありがとうをたくさん言う人になりたい、と思った。小さいごめんよりは小さいありがとうを言う人のが好き。 2025/03/09

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