ツムラの理念経営―“全社員対話”の継続で企業精神は浸透する

個数:
  • ポイントキャンペーン

ツムラの理念経営―“全社員対話”の継続で企業精神は浸透する

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月06日 02時04分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 232p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569857411
  • NDC分類 499.067
  • Cコード C0030

出版社内容情報

一時は経営危機に陥りながらも、理念浸透とコーチングを全社員に課す理念経営で見事に反転拡大し、国内の漢方製剤トップメーカーに躍り出た株式会社ツムラの経営手法に迫る。

 創業者・津村重舎の出身は現在の奈良県宇陀市で、ロート製薬創業者の山田安民は実兄。江戸時代から薬草園が多く作られたこの地は、他にも藤沢薬品工業(現アステラス製薬)など多くの薬剤メーカーを輩出している。

 昭和30年代にツムラが開発した家庭用入浴剤「バスクリン」は戦後の家庭風呂普及とともに大ヒットし業績は急拡大、東証一部に上場するまでに。

 しかしながら3代社長が行った急激な多角化経営に失敗。主力商品のバスクリンを売却し、創業の原点である漢方を中心とした多柱化経営への転換を図る。

 これで息を吹き返したツムラは、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、創業理念を社員に徹底させる理念経営を模索。
●理念浸透講座
●コーチング講座をその中心に据えた。

 両講座は役職・職種・勤務地などに関わらずすべての社員がオンラインで受講。理念を全社員に浸透・共有させることで、社内の雰囲気は変わり、社員のモチベーションは一気に上がった。

 ツムラの経営理念はDNAピラミッドという形にまとめられ、変えずに後世まで伝承していくもの、時代に合わせて変化させていくものを明確にし、さらに奥深い理念経営を推し進めようとしている。

内容説明

理念浸透×コーチング→漢方薬的組織。成果を上げるための独自の経営哲学とは!?

目次

第1章 ツムラはなぜ「理念浸透」に力を入れるのか
第2章 持続的に人を育てる「社内機関」をつくる
第3章 「対話」で深めるツムラの理念浸透、その実践手法
第4章 個の力、組織の力を高めるための「コーチング」導入
第5章 歴史に学ぶ 温故知新―革新は伝統への深い理解から生まれる
第6章 目指すはワクワク、イキイキ、ニコニコの社会
理念浸透&コーチングの実践例

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
理念浸透に注力: 科学する姿勢 漢方の復権 繁栄のかげで 津村重舎と松下幸之助の共通点 理念=北極星 持続的に人を育てる社内機関: まずは理念浸透から ツムラアカデミー 価値観の合う相手と組む 対話で深める理念浸透: DNAピラミッド 水を氷にし・また水にする必要 角度を変えて行動に落とし込む 最低でも10年 コーチング導入: スキル<マインド 理念=エンジン コーチング=潤滑油 歴史に学ぶ・温故知新―革新は伝統への深い理解から生まれる 目指すはワクワク、イキイキ、ニコニコの社会 目指す未来の姿から逆算2024/09/13

伊東 和哉

0
ツムラは伝統企業でなかなか革新性が生み出しづらいビジネスだが、進化していくには人と企業の意義が大切。それを浸透させるには企業理解と対話が大切だと思った。 ここは1番難しい取り組みだと思うが徹底力がある企業は、それができる。 これからはそれができる企業が勝っていくと思う。2024/10/14

伊東 和哉

0
なかなか読み応えのある本だった。2024/10/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22026552
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品