パーパス経営入門―ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ

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パーパス経営入門―ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ

  • 名和 高司【著】
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  • サイズ 46判/ページ数 232p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569856025
  • NDC分類 336
  • Cコード C0034

出版社内容情報

利益至上主義が行き詰まる今、
企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?

この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。
日本でも「市場原理」がもてはやされてきたが、「失われた30年」から脱することができず、日本企業も、そこで働くミドル社員も、閉塞感を抱き続けている。
それを突破するものこそが、カネやモノではなく、「人を中心に据えた経営」であり、「パーパス(志)」だ。

パーパスは、ミッションとは違い、自分たちの中から湧き出てくるもの。
自分たちの思いと社会の思いが重なるところがパーパスになる。
パーパスを仕事の中心に据えると、仕事そのものが「ワクワク」するようなものになり、利益も上がる。

パーパスは、どう作れば効果的なのか?
パーパスを、飾るだけの「額縁パーパス」にせず、浸透させて実践するには、どうすればいいのか?
具体的なノウハウを企業事例とともに解説する。

《本書の内容》
序章 閉塞感を抱えるビジネスパーソンへ――今こそ見直される日本型経営の力
第1章 パーパスこそが、あなたと会社の閉塞感を突破する
第2章 パーパスは「巻き込みながら」作っていく
第3章 パーパスを「自分事」にしていくために
第4章 会社のパーパスを自部門に落とし込む方法
第5章 社員が自ら挑戦したくなる「パーパス浸透のコツ」とは?
第6章 「変わることが楽しい」。そんなリーダーになるために

内容説明

なぜ日本型経営が、世界から注目されているのか?ベストセラー『パーパス経営』著者による「ポスト資本主義」を生き抜くための教科書。

目次

序章 閉塞感を抱えるビジネスパーソンへ―今こそ見直される日本型経営の力
第1章 パーパスこそが、あなたと会社の閉塞感を突破する
第2章 パーパスは「巻き込みながら」作っていく
第3章 パーパスを「自分事」にしていくために
第4章 会社のパーパスを自部門に落とし込む方法
第5章 社員が自ら挑戦したくなる「パーパス浸透のコツ」とは?
第6章 「変わることが楽しい」。そんなリーダーになるために

著者等紹介

名和高司[ナワタカシ]
京都先端科学大学教授。一橋ビジネススクール客員教授。東京大学法学部、ハーバード・ビジネス・スクール卒業。三菱商事を経て、マッキンゼーで約20年間勤務。デンソー(~2018年)、ファーストリテイリング(~2022年)、味の素(~2023年)、SOMPOホールディングスなどの社外取締役、朝日新聞社の社外監査役を歴任。消費者庁「消費者志向経営賞」座長。ボストン・コンサルティング・グループ(~2016年)、インターブランドジャパン、アクセンチュア(いずれも現任)などのシニアアドバイザーを兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Ponyo

6
昨年度から部内プロジェクトでパーパスやらエンゲージメントやらに取り囲まれている。今年度も続投となり、改めてどのような施策を打つか悩む中、広告が目に入った。ミドルが動き、ミドルが変えるというのは、まさに今年度のテーマ。言うは易し、行うは難し。2024/04/22

めぐりん

2
パーパスとは何か概要が良く分かる。事例も豊富。入門書として最適。2024/03/26

ギズモ

2
パーパスとは従業員にとって北極星となる志となる考え方を言語化したものである。モノ、カネに投資の時代からこれからはヒトへの投資へとシフトしている。これからパーパス、理念などを定める会社にとって絵に描いた餅にならないように、制定、浸透における事例を挙げて理解はできたものの実現にはコンサルなどを入れないと苦労しそうな印象を持った。組織を活性化させるにはよそ者、若者、馬鹿者の三者を取り入れることの話が分かりやすくパーパス策定に限らず硬直化を防ぐ為に意識をすべきとは思った。2024/02/25

2
パーパスは志、全員が目指すべき道しるべ。浸透させるための自拠点での工夫が必要だがマイパーパスのセットも重要。ワーク・ライフ・バランスからワークインライフにシフトし仕事での満足感高める動機づけを探ることも大事。ライフにあるワークをあらためて認識しパーパスの自分事化を行う。 2024/01/11

虫睦彦

2
著者が書いているようにサクサクと読める。パーパス経営ってなんぞや?というのを直感的に理解するには最適な本。何よりも「志」が大切で、それを実践し、他者を巻き込む力が必要、というのが要諦。パーパスは内発的動機づけ、と言い換えてもいいのかもしれない。理念型経営2.0とのパーパスの定義とズレる部分があるけど。2024/01/04

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