出版社内容情報
「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」「モノより思い出。」など
数々のヒット作を生み出してきたコピーライターが語る
「どんな人でも売れるアイデアが湧き出す思考法」
著者は、コピーライターとして、日産セレナのキャッチコピー「モノより思い出。」や、サントリー「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」など、数々のヒット作を世に出してきた人物。
しかし、かつては「コピーライターに向いていない」と言われるほど、売れるコピーが書けない時期があったと言う。
そんな著者を救ったのが、本書で紹介する「売れ型」――「売れるアイデアを生む公式」だ。これに基づきアイデアを考えることで、驚くほどコピーや企画が通り、そして大ヒットを生み出せるようになったと語る。
本書にはそんな「どうすれば、人の心を動かし、売れるのか?」という悩みに答える、ありとあらゆる「売れ型」のパターンを網羅。読めば、商品が勝手に売れ始めること、間違いなし!
内容説明
3つの問いに答えるだけでいい。人気コピーライターが教える「まったく新しいヒットの法則」。
目次
序章 世界は不満でできている。―未来をつくる3つの質問
第1章 売れるアイデアの「考え型」―不満から幸せを生もう
第2章 売れるアイデアの「見つけ型」―不満のプロになろう
第3章 売れるアイデアの「つくり型」―アイデアは人生のそばにある
第4章 売れるアイデアの「広げ型」―売れるモノにはストーリーがある
第5章 売れるアイデアの「続け型」―未来に売れる指針を知ろう
著者等紹介
小西利行[コニシトシユキ]
POOL INC.FOUNDER/クリエイティブ・ディレクター/コピーライター。博報堂を経て、2006年POOL INC.設立。CM制作、商品開発から、街づくりや国の戦略構築も行う。「伊右衛門」などヒット作多数。2017年に「プレミアムフライデー」を発案。2019年には京都のホテル「THE THOUSAND KYOTO」「GOOD NATURE STATION」、2020年立川「GREEN SPRINGS」をプロデュース。2021年には「GOOD EAT COMPANY」にてブランディング&クリエイティブディレクションを担当。2021年開催予定のドバイ万博日本館のCREATIVEADVISERも担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まどもあぜる
林原琢磨
まんまる
Go Extreme