出版社内容情報
■Q1:新型コロナウイルスは、私たちの暮らしや働き方をどう変えるのか?
■Q2:その中で、伸びる市場や新たに生まれるビジネスチャンスは?
■Q3:ウィズ/アフターコロナの時代に、働く人に求められるスキルやマインドとは?
ビジネス月刊誌『THE21』が、この3つの問いを、「先を読む力」に長けた企業経営者や経済の専門家16名にぶつけた緊急特集を書籍化。
コロナの影響で業績も気持ちも落ち込んでいる。ただそうした中でも、なんとかこのピンチをチャンスに変えたいと考えている全ての経営者・ビジネスパーソンに贈る1冊。
「コロナショック」を「コロナチャンス」に変えるヒント満載!
【お話をうかがった方々(登場順)】
・星野佳路
・松田公太
・冨山和彦
・藤野英人
・田所雅之
・前田裕二
・山口周
・真子就有
・柴田陽子
・青野慶久
・大山晃弘
・田口一成
・藻谷浩介
・中原圭介
・牧野知弘
・デービッド・アトキンソン
内容説明
コロナ以降の生活はどう変わるか?そこで生まれる新たな市場、商機とは?企業経営者や経済の専門家16名にぶつけた緊急特集を書籍化。
目次
1 「活路」は必ずある!ピンチをチャンスに変える発想((株)星野リゾート代表・星野佳路―収束後に伸びる新たな観光業の市場に備え準備する
クージュー(株)代表取締役CEO・松田公太―最新技術の導入でコストを下げながら、お客様との関係が強い飲食店へ
(株)経営共創基盤(IGPI)代表取締役CEO・冨山和彦―企業も個人も「トランスフォーメーション」が求められる時代に)
2 新たな「ビジネスチャンス」、ここにあり!(レオス・キャピタルワークス(株)代表取締役会長兼社長最高投資責任者・藤野英人―消費者の価値観が「損か得か」から「ハッピーか否か」に変わった
(株)ユニコーンファーム代表取締役社長/CEO・田所雅之―非接触・バーチャルへのシフトで、ビジネスチャンスは数多く生まれる
SHOWROOM(株)代表取締役社長・前田裕二―「夢を描くリーダー」と「その夢の中に入るメンバー」から成る『夢中組織』の時代へ)
3 これから活躍する人材、求められる働き方(独立研究者・山口周―「ノーマル」がない時代に求められるのは、人生をデザインする力;(株)div代表取締役・真子就有―これから勝つのは「ハードウェア」と「テクノロジーを使った体験」、そして「変人であること」
ブランドプロデューサー・柴田陽子―素直に流れに乗って顧客心理を理解すれば新しいアイデアが生まれる)
4 コロナでも「伸びる企業」の条件(サイボウズ(株)代表取締役社長・青野慶久―働き方を積極的に変える企業は成長し、元に戻そうとする企業は衰退する
アイリスオーヤマ(株)代表取締役社長・大山晃弘―経営とは「変化対応業」。即断即決できる体制を普段から整備
(株)ボーダレス・ジャパン代表取締役社長・田口一成―小規模事業の集合体である「スイミー」のような組織が生き残る)
5 「日本経済の未来」はどうなる?((株)日本総合研究所主席研究員・藻谷浩介―データの示す日本経済の未来はコロナ前もコロナ後も「停滞」で変わらない
経済アナリスト・中原圭介―地方企業は今こそチャンス!テレワークと感性が武器になる
オラガ総研(株)代表取締役・牧野知弘―都心のオフィスは賃料下落、住宅は「魅力ある街」に求める時代に
(株)小西美術工藝社代表取締役社長・デービッド・アトキンソン―「中堅企業」を徹底的に守ることが、日本全体の生産性を引き上げる)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
TAKA0726
すいへい
ほうむず
ほうむず
アトム
-
- 電子書籍
- おもしろい! 料理の科学 世の中への扉