PHP新書<br> トイレは世界を救う―ミスター・トイレが語る貧困と世界ウンコ情勢

個数:
電子版価格
¥850
  • 電子版あり

PHP新書
トイレは世界を救う―ミスター・トイレが語る貧困と世界ウンコ情勢

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月06日 05時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 184p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569843926
  • NDC分類 518.51
  • Cコード C0230

出版社内容情報

WTO(世界トイレ機構)を立ち上げ国連で「世界トイレデー」を制定。「ミスタートイレ」と呼ばれる著者はどう社会を変えてきたのか?

内容説明

「ミスター・トイレ」と称される著者。シンガポールの社会起業家であり、WTOの創設者のミッションは、「トイレをステータスシンボルにすること」。トイレは最も安く効果的な予防薬と言われる一方、インドでは携帯電話の数がトイレよりも多く、トイレ不足が伝染病やレイプの原因になっている。著者は「笑い」でこうした世界を変えようと呼びかける。著者のユニークな社会変革を追い、世界各国の「ウンコ情勢」や国連での「世界トイレの日」制定までのドラマを紹介。

目次

1 くさいものにフタをせず、笑いに変える
2 ストーリーを使ってトイレを広める―クソみたいな感情を肥料に美しい花を咲かせる方法
3 世界ウンコ情勢
4 社会の糞詰まりを治す―40歳から社会起業家に
5 国連で「世界トイレの日」が制定されるまで
6 水に流してはいけない話―社会課題をどう解決するか
7 クリーンな社会に向けて―フェミニン・ソサイエティのすすめ

著者等紹介

シム,ジャック[シム,ジャック] [Sim,Jack]
シンガポールの社会起業家、別名「ミスター・トイレ」。会社経営などを経て、2001年、国際NPO団体WTO(世界トイレ機関)を創設。『TIME』誌が選ぶ環境ヒーロー賞、エリザベス女王の「ポイント・オブ・ライツ」賞など数々の賞を受賞

近藤奈香[コンドウナカ]
サンフランシスコ、シンガポール、東京、ロンドンで育つ。ロンドン大学LSE社会学部卒業後、東京大学で社会心理学を修める。東京大学大学院情報学環・学際情報学府教育部卒業。外資系金融証券会社に7年間勤務。IMF専務理事クリスティーヌ・ラガルド氏への単独インタビューをはじめ、ジャーナリストとして『文藝春秋』や『週刊文春』等への寄稿多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 2件/全2件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

いっせい

60
「世界の54%、約42億人が安全で整備されたトイレ・公衆衛生環境に置かれていない」「飲料水、トイレ、公衆衛生の問題が解決すれば、世界の10%の病気を減らす事ができる」etc.世界のトイレ事情は、世界平和を考える上では、一番身近でありながら、避けて通っていた問題とも言えるのではないか?「世界トイレ機構」を設立し、「世界トイレの日」制定に至るまでの、著者の社会起業家としての歩み。そこにあるのは、謙虚、人を巻き込むユーモア、社会情勢についての冷静な分析力。特に、「億万長者は私腹を肥やすのでなく、世の中にお金を→2021/05/01

けんとまん1007

58
衛生面を改善することの意義の大きさを認識。それだで、疾病を防ぐことができる。あとは、そこから波及する効果の広がりが大きい。しかも、実務的な面だけでなく、文化面・精神面での効果も考えると、その重要性がわかる。また、この本は、広い意味での事業の取組方についても参考になる。特に、社会的な側面が重要視されている今の時代だからこそ、利益の考え方から見直す価値観だ。金銭的ではなく、人に与える影響の大きさ・広さ。2021/04/15

ユウユウ

33
flierにて要約読了。とても興味深く実際の本も読んでみたい!とさっそく探しました。ネガティブなイメージを如何にポジティブなイメージに変えられるか。そのために必要なのはユーモア。自分の仕事にもある意味共通するかもしれない。 2020年1月に原本も読んでみました。 後半は結構、思想的なところもあるけれど、示唆的です。2019/12/23

Tomomi Yazaki

18
冒頭のトイレットデータはトイレを様々な角度から分析していて、とても興味を持てた。世界のトイレ事情や衛生面から見たその重要性も良く理解できたけど、なんだかきれいすぎる内容。汚いのが好きな私としては不満ながらも読み進めると、トイレ問題の本質に関係のない話の展開となってきた。著者が如何にしてWTOを立ち上げたかのプロセスや、成功するための手法、考え方が長々と綴られている。あたかも自己啓発の教本のような内容に、途中から飽きてしまった。やはりトイレの話は椎名さんのようなバッチイに限る。ねえ、椎名さん。2019/12/22

joyjoy

12
図書館のSDGsコーナーにて。トイレ問題も興味深く読んだが、後半の、社会起業家としての課題への取り組み方の話も面白かった。著者が大きな影響を受けた二人の祖母の言葉もよかった。「巻き込み力」をつけるとか、課題を解決する過程をゲーム化するとか、自分たちが社会に働きかける活動をしていくときに、心に留めておきたい言葉もいくつかあった。 ストーリーの持つ力。ストーリーを使って課題を広く知らしめる。こちらのストーリーテリングについても、もっと知りたくなった。2023/05/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14386571
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品