出版社内容情報
多忙を極める現代のマネジャー。今こそ最強の部下育成法「フィードバック」が必要だ。読めば思い通りに部下が育ち、部署の業績も上がる一冊。
中原淳[ナカハラジュン]
東京大学 大学総合教育センター准教授
内容説明
年上の部下、育たない若手…多様化する職場の人材に対応できず、部下育成がおろそかになっている現代のマネジャーたち。そんな悩みを解決する、日本の企業ではあまり知られていない人材育成法、それが「フィードバック」。「成果のあがらない部下に、耳の痛いことを伝えて仕事を立て直すこと」と定義されるこの部下指導の技術について、基本理論から実践的ノウハウまでを余すことなく収録。「フィードバック」の入門書にして決定版の1冊。
目次
第1章 なぜ、あなたの部下は育ってくれないのか?(日本のマネジャーが疲労している原因は「部下育成」にあり;「昔の上司は人を育てるのがうまかった」は本当か? ほか)
第2章 部下育成を支える基礎理論フィードバックの技術 基本編(部下育成の基礎理論:「経験軸」と「ピープル軸」で考える;経験軸―部下に適切な業務経験を与えているか? ほか)
第3章 フィードバックの技術 実践編(チェックポイント1.あなたは、相手としっかりと向き合っているか?;チェックポイント2.あなたは、ロジカルに事実を通知できているか? ほか)
第4章 タイプ&シチュエーション別フィードバックQ&A(すぐに激昂してしまう「逆ギレ」タイプ;何を言っても黙り込む「お地蔵さん」タイプ ほか)
第5章 マネジャー自身も成長する!自己フィードバック・トレーニング(フィードバックの実力をつける二つのポイント;「模擬フィードバック」で、自分のフィードバックを客観的に観察 ほか)
著者等紹介
中原淳[ナカハラジュン]
東京大学大学総合教育研究センター准教授。1975年、北海道旭川市生まれ。東京大学教育学部卒業、大阪大学大学院人間科学研究科、メディア教育開発センター(現・放送大学)、米国・マサチューセッツ工科大学客員研究員等をへて、2006年より現職。「大人の学びを科学する」をテーマに、企業・組織における人材育成・リーダーシップ開発について研究している。専門は経営学習論・人的資源開発論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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