PHP新書<br> この三つの言葉で、勉強好きな子どもが育つ

電子版価格
¥750
  • 電子版あり

PHP新書
この三つの言葉で、勉強好きな子どもが育つ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 220p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569831695
  • NDC分類 379.9
  • Cコード C0237

出版社内容情報

記憶の定着を促す言葉、やる気を引き出す言葉、解答に至るプロセスを考える力がつく言葉。教育学者が小学生を変える言葉を伝授。

齋藤孝[サイトウタカシ]
明治大学教授

内容説明

子どもの教育で一番大事なことは、勉強を通じて、生きる力となる頭の働きのよさを獲得していくこと。そのために必要な「学習の習慣」は、親の三つの言葉で身に付きます。一つめは、何かを覚えた後の言葉「いま、言ってみて」。口にすることで記憶が定着しやすくなることは、科学的に明らかになっています。二つ目は、やる気を引き出す言葉「すごい、努力する才能がある」。自分は努力ができる人間なんだという確信が生まれます。三つ目は思考の整理をするための言葉「まず何からやる?」。算数の文章題にも求められる、段取り力を伸ばす一言です。

目次

第1章 自分から勉強する子に育てる(勉強の「型」を身につける;「やりたくなる循環」をつくる)
第2章 「覚えた」「わかった」とは、「話せる」ことだ(覚えたらすぐ話す、アウトプットこそ最強の記憶術;反復は力なり;人に話してみると、わかっていないところが一目瞭然;話すスピードを上げると、頭の回転も速くなる;勉強を孤独で退屈な作業にしない)
第3章 やる気を引き出し、グングン伸ばす言葉と学習法(欠点も指摘しながら、ほめてやる気を出させる;努力できる子どもを育てる言葉;うちの子が目を輝かせるのはどんなとき?;家庭学習で確実に学力を伸ばす方法;やる気を下支えするコツ)
第4章 筋道を立てて段取りを考えるクセをつける(「優先順位」を見極める;「段取り力」を身につける;考える力とは組み立てる力だ;「本質とは何か?」をシンプルに考える)
第5章 コミュニケーション密度の高い親子関係を築こう(中学受験を人生でどう位置づけたらよいか;子どもの不安への寄り添い方;夢は、家族で共有して育んでいく)

著者等紹介

齋藤孝[サイトウタカシ]
1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業。同大学大学院教育学研究科博士課程を経て、明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に『声に出して読みたい日本語』(草思社文庫、毎日出版文化賞特別賞受賞)、『身体感覚を取り戻す』(NHKブックス、新潮学芸賞受賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件
評価
 

購入済の本棚

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

カピバラ

25
わかりやすく、丁寧。さすが斎藤さん。こどもを伸ばすか否かは、親の環境を整える努力と、効果的な声かけなんだろうなあ。助長にならないよう、芽を摘まないよう気をつけよう。2019/07/17

2ndkt

6
◼2017年1冊目。◼小学生の子を持つ親向けの本。子どもの学習意欲が高まる3つの言葉をかけ続けるべきとのこと。「1いま、言ってみて」「2すごい、努力する才能がある」「3まず何からやる」。◼反省したのは、我が子とのコミュニケーションの少なさ。今年は意識して時間を作ろう。それから、会えない時間を少しでも埋めるために、交換日記でもはじめたほうが、良いだろうか、、2017/01/01

かになお

3
「今、言ってみて」でアウトプットを促し、知識を定着させる。「努力する才能があるね」でやる気・習慣づけを喚起。「何からやる?」で段取り力を鍛えるとな。2016/11/18

SNOOPY

2
小学生の学習習慣は、楽しく、親子で作れたらと思いました。2018/09/08

ぷぅ

2
学んだことをすぐにアウトプット。覚えられないのは、繰り返していないから。記憶力がある、集中力があるという言葉がけをしていきたい。2018/07/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11200417
  • ご注意事項

最近チェックした商品