出版社内容情報
何かと大声で怒鳴りちらす、すぐにムスッとして黙り込む、物にあたる……一緒にいると厄介な「なぜか怒っている人」の心理とその対処法。
内容説明
かかわりたくない。でも逃げられない―!ストレスをまき散らす厄介な人は、上手にさばいて、自分の身を守りましょう。
目次
第1章 私を悩ますこんな困った上司(思った通り&言う通りにしないと怒るパワハラ上司―毎日怒鳴られて、もう神経やられそう。;指示に一貫性がなく、それを指摘するとキレる上司―この前言ったこと、もう忘れちゃったんですか? ほか)
第2章 お仕事の現場はストレスの宝庫(トラブルが起きると、文句をまくしたてるお客―そんなこと言われても、どうしようもないよ。;気に入らないことがあると、「責任者を呼べ!」と言う人―上司が出てきても、言うことは同じですがね…。 ほか)
第3章 家の中にもイライラの種あり(ケンカしたあと、壁を殴ったり、物を投げたりする夫―ちゃんと口で言えばいいのに…。;日常の些細なことで、ヒステリックになる妻―これって、そんなに怒るほどのことか? ほか)
第4章 友人・恋人関係もいろいろあって面倒くさい(「自分のことを全然わかってくれていない」と怒る彼女―超能力者じゃないんだから、言わなきゃわかんないよ。;あまりにもゲームにはまっていて、注意すると激怒する彼―私のことより、ゲームのほうが大切なの? ほか)
第5章 日常生活で出会ってしまった、こんな人(なにかと「音がうるさい」とクレームをつけてくる隣人―そんなにうるさくしてないのに、なんでそんなに怒るの?;些細なことで注意をしたがる「風紀委員長」気取りの人―なぜあなたに教育されなきゃならないんですか。 ほか)
著者等紹介
藤井雅子[フジイマサコ]
心理カウンセラー。慶應義塾大学文学部人間関係学科卒業後、大手総合商社人事部、日本語教師、弁護士秘書を経て、2004年より現職。2006年、女性のためのカウンセリングルームオープン。企業やクリニックでの臨床、EAP(従業員支援)コンサルティング、休職者支援、企業研修、セミナー、講演、執筆などメンタルヘルス全般で活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
モリー
aloha0307
CK
まる@珈琲読書
えがお