知っておきたいビジネス理論―40文字でわかる!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 122p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569822235
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

ドラッカー、コトラー、ポーターから孫子、ブルーオーシャン戦略まで、ビジネスパーソン必須知識がポイント解説と図解でよくわかる!

【著者紹介】
多摩大学経営情報学部教授

内容説明

ビジネスを行う上で、何をどうすればよいのかの指針を与えてくれる「ビジネス理論」は、すべて過去の膨大なビジネスの成功例・失敗例から導き出されたものばかり。重要なエッセンスが一夜でつかめる!

目次

第1章 ビジネス理論総論
第2章 ドラッカーのマネジメント理論
第3章 コトラーのマーケティング理論
第4章 ポーターの競争理論
第5章 ムーアのキャズム理論
第6章 キムとモボルニュのブルー・オーシャン戦略
第7章 ゴールドラットの制約理論
第8章 ゲーム理論
第9章 クリティカルシンキング
第10章 ロジカルシンキング
第11章 孫子の兵法

著者等紹介

久恒啓一[ヒサツネケイイチ]
多摩大学教授。2012年度より経営情報学部長。宮城大学名誉教授。NPO法人知的生産の技術研究会理事長。大分県中津市生まれ。九州大学法学部を卒業後、日本航空(株)に入社。広報課長などを経て、早期退職し、1997年、宮城大学事業構想学部教授に就任。2004年より中国・吉林大学客員教授を兼務。2008年度より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

HAGANELLICA

2
こ、この人のメモ!? わかりやすく書いてあるつもりだろうけど、わかりにくい(特に図)2017/02/08

けほんこ

2
読みました が 内容は悪くない でも 作りが悪すぎる 無駄な章立て 無駄な扉 見開き完結だから 見開き扉にしたいのはわかるけど… ならコラムをいれるべき 目次ラストの1ページなにもない ページが意味がわからない 本って そういう点まで細やかにやってくれないと いい内容でも興ざめする 一折けづって 無駄ぺージに 内容をつめて 一折けづった分 20円無理か? 安い980円にならないと そもそも 内容を語るレベルじゃない気がします 手抜きが見え見えすぎて 怒りさえ覚えました(笑) 出版不況2016/01/21

読書の術

2
☆12015/06/09

すんだ

1
本当に、分かりやすかった。具体的な活用方法を思い浮かべながら確実に理解するのとはわけが違うのだろうが、用語を広く示しつつしっかり押さえてくれているから、十分、今後の布石になる。2015/08/23

1
ビジネスの理論と環境と実践、フレームワークからの形作り、目的と組織の共通認識、意思決定理論イノベーションにおける強みの集中、ブランドの引き立て、競争優位に立つための、同業ライバル、新規参入、売り手、買い手、代替品のポーターの理論、キャズムというハイテク業界の新製品浸透戦略と制約・ボトルネック、駆け引きなどがある。クリティカルシンキングや囚人のジレンマの紹介もされている。2015/03/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8681490
  • ご注意事項

最近チェックした商品