出版社内容情報
腹黒く、したたかに――それは決して人を騙すことと同義ではない。最短で確実に目的を達成するためのコミュニケーション・ノウハウ集。
【著者紹介】
マーケティングアイズ代表
内容説明
アマゾンをはじめ、外資系を中心に10社での勤務経験をもつ著者は、会社や業界ごとに異なるコミュニケーションの難しさに長年悩まされていた。面倒な上司、苦手な取引先、外国人の同僚、他社との交渉…そしてある時、思い立つ。「ミスコミュニケーションによる仕事の滞りを一掃できないか」と。誠実はビジネスの前提であり、成功要件ではない。結果を出すために必要な「計算ずくのしたたかさ」を、本書では具体的に紹介する。
目次
第1章 腹黒く「先読み」せよ(人間関係、一寸先は闇である;仲良くすべきところに限って軋轢は生じる ほか)
第2章 思いどおりに事を運び、人を動かすテクニック(「うん」と言わせる上司への認可申請;乗り気でない人を乗せるテクニック ほか)
第3章 賢者のコミュニケーション術(相手の望みに自分の目的を重ねる;ビジネス・スクール教授に学ぶ「つかむ」力 ほか)
第4章 コミュニケーションをフレームワーク化する(売れる広告と伝わる会話は同じだった;問題解決に必要な三つのC ほか)
著者等紹介
理央周[リオウメグル]
マーケティングアイズ株式会社代表取締役。関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科准教授。静岡大学人文学部経済学科卒。フィリップモリスなどを経て、インディアナ大学経営大学院にてMBA(経営学修士)を取得。アマゾンジャパン、マスターカードなどでマーケティング・マネージャーを歴任後、起業。マーケティングアイズ株式会社を設立。収益を好転させる企業向けコンサルティングと、従業員をお客様目線に変える社員研修、経営講座を提供。2013年より関西学院大学にて教鞭をとる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ハッシー
みやこ
ショコランタン
たこ焼き
Mitsu