出版社内容情報
勉強する人にとって、何よりの課題は「どうやってモチベーションをキープするか」。学びを「試練」でなく、「楽しみ」に変えるコツ。
【著者紹介】
株式会社プラスティー教育研究所代表取締役
内容説明
「返し縫い記憶法」でサクサク覚える。「ゴールに近づいている感じ」を味わう。誰も興味がないことを得意分野にする。「ながら」勉強で集中力を上げる。「コース料理」ではなく、「定食」で考える。やり方を工夫すれば、どんどん伸びる!
目次
1時限目 勉強は楽しんだ者勝ち!こんなやり方ならどんどん伸びる(時間との勝負で「ゲーム化」すると、集中力がアップする;僕を東大に合格させてくれた「返し縫い記憶法」 ほか)
2時限目 モチベーションが下がらない仕組みを作ろう(自分の行動を「見える化」する;「何のための勉強か」を忘れないようにする ほか)
3時限目 基本的に勉強が苦手。やる気が起きない!(テキストや本は、買ったその日に手をつける;不得意分野は「攻めの姿勢」で好きになる ほか)
4時限目 いつも三日坊主。やる気が続かない!(「ゴールに近づいている感じ」を味わえるようにする;勉強のための読書は30分で終わらせる ほか)
5時限目 壁にぶちあたった!くじけそう!(コントロールできるもの、できないものに分ける;「オリンピック選手に比べれば…」と思うようにする ほか)
著者等紹介
清水章弘[シミズアキヒロ]
株式会社プラスティー教育研究所代表取締役。1987年千葉県船橋市生まれ。海城中学高校、東京大学教育学部を経て、現在は東京大学大学院(教育学研究科)修士課程に在籍。青森県三戸町教育委員会学習アドバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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