パブリック・ディプロマシー戦略―イメージを競う国家間ゲームにいかに勝利するか

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パブリック・ディプロマシー戦略―イメージを競う国家間ゲームにいかに勝利するか

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  • サイズ B6判/ページ数 361p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784569818528
  • NDC分類 319
  • Cコード C0030

出版社内容情報

SNSの急激な発達により、激化している「国際宣伝戦」。その実情を解説するとともに、日本が取るべき戦略を説き明かす。

【著者紹介】
PHP総研主席研究員

内容説明

国際世論を味方にできる国が外交を制する!領土問題、歴史認識、東日本大震災、アベノミクス、オリンピック…。日本が生き残るための方策を提言。

目次

第1部 総論(パブリック・ディプロマシーとは何か)
第2部 世界のパブリック・ディプロマシー(ソフト・パワーからスマート・パワーへ―パブリック・ディプロマシーによる米国の国益推進;力強い発信継続への英国の挑戦;ワシントンは中国パブリック・ディプロマシーの主戦場;韓国におけるパブリック・ディプロマシーの現況;パブリック・ディプロマシーにおける国際放送とは;ソーシャル・メディアの影響と活用)
第3部 日本のパブリック・ディプロマシー(日本のパブリック・ディプロマシーの全体像;東日本大震災後の官邸からの国際広報活動とパブリック・ディプロマシー;3・11後の国際文化交流;政策広報の実践;官邸における国際広報の現状と課題;日本語教育)

著者等紹介

金子将史[カネコマサフミ]
政策シンクタンクPHP総研主席研究員。1993年、東京大学文学部卒。2001年、ロンドン大学キングカレッジ戦争学修士。松下政経塾塾生等を経て現職。PHP総研国際戦略研究センター長を兼任。外務省「広報文化外交の制度的あり方に関する有識者懇談会」委員、「国家安全保障会議の創設に関する有識者会議」委員などを歴任

北野充[キタノミツル]
外務省軍縮不拡散・科学部長。1980年、東京大学文学部卒。同年外務省入省。1997年、ジュネーブ大学(国際問題高等研究所)修士。2005年から2008年まで在米国日本大使館公使(広報文化担当)を務めた。在中国日本大使館、ジュネーブ国際機関代表部で勤務したほか、内閣法制局参事官、在ベトナム日本大使館公使、国際法局審議官、アジア大洋州局審議官、大臣官房総括審議官などを歴任。この間、上智大学非常勤講師、独立行政法人経済産業研究所(RIETI)フェローを務めた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

きよにやコータロー

1
国の外交問題や、ソーシャルメディア、更に3.11以降の国交戦略が伝わってくる作品でした。パブリックディプロマシー自国の対外的な利益と目的の達成に資するべく、自国のプレゼンスを高め、イメージを向上させ自国についての理解を深めよう、また、自国の重視する価値を普及を進めるよう、海外の個人及び組織と関係を構築し、対話を持ち、交流するなどの形で関わったり、多様なメディアを通じて情報を発信したりする活動。五輪に向けて不可欠な視点を学ぶことができます。ジョセフ・ナイ教授についても書かれています。

ざっきい

0
「国際メディア情報戦」から派生して読んだ本。2014年出版。パブリックディプロマシーの定義、方法、各国における実施例、東日本大震災時の日本の対応といった流れで構成されている。複数の執筆者の論考をまとめた形であるためまとまりはないが、広報官や大使館行使によるものがあり面白い。流石にパブリックを冠するだけあり、それほど意外なことはなかった。2017/11/01

まる餅

0
Kindle Unlimited。再読。パブリック・ディプロマシー、日本語だと広報文化外交についての本。ざっくり言うと、自国の対外的な利益のため、自国のイメージが向上するように海外の個人や組織と交流したり、情報を発信したりする活動のことである。特に印象に残ったのは交流や情報の発信を相手に一方的に押しつけるのではなく、双方向性が重要であるという部分。日本の取り組みについては外務省の公式サイトで閲覧できるので、今後も注視していきたい。2019/08/02

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