出版社内容情報
大ヒットは、“創れる”――エンターテイメント産業専門のコンサルタントが、この“衝撃の事実”を豊富な事例で解説!
【著者紹介】
ナカヤマアツオ エンターテイメント産業専門コンサルタント
内容説明
コンテンツ産業専門コンサルタントが、「なぜ『同じようなもの』が売れるのか」という問いに衝撃の解答。今、一握りの天才が放つヒット作を待ち望む時代は終わりを告げた。今後は、だれもが忌避していた「模倣」や運任せにされてきた「流行形成」を、戦略的に行えるものだけが勝ち残る。水戸黄門、ジブリ、ガンダム、ワンピース、AKB48…これらは実は、全てあるパターンで成功していたのだ。消費者の真の望みに応える唯一の方法とは?
目次
序章 ヒットはパターンでつくれる
第1章 コンテンツビジネスの現状―もう天才には頼れない
第2章 競合を認め、シリーズ化を試みよ
第3章 「ブランド」と「ライセンス」で収益を最大化せよ
第4章 人間の「快」パターンを追求せよ
第5章 コンテンツビジネスのこれから―欲望創造産業たれ
著者等紹介
中山淳雄[ナカヤマアツオ]
1980年宇都宮市生まれ。2004年東京大学西洋史学士、2006年東京大学大学院社会学修士、2014年カナダMcGill大学JapanMBA修了見込。(株)リクルートスタッフィング、(株)ディー・エヌ・エーを経て、デロイトトーマツコンサルティング(株)に勤務。通信・メディア・コンテンツ業界にて新規事業・海外展開を支援するコンサルティングに従事している。著書に『ボランティア社会の誕生』(三重大学出版会、第四回日本修士論文賞受賞作、2007)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
bibliophage
nizimasu
まめタンク
newyorker
Asaya