出版社内容情報
会議、商談、企画書、プレゼン……すべて「目的+手段」でうまくいく。戦略的、論理的に考えるためのヒントをわかりやすく伝える一冊。
【著者紹介】
電通ヤング・アンド・ルビカム株式会社勤務
内容説明
「戦略」を立てる出発点は「目的は何か」を考え抜くこと。「目的」があいまいな戦略は、ひとことで言えば「非戦略的」。戦略思考&論理思考、2つの必須スキルを2時間で速習!
目次
第1章 戦略的であるために(戦略とは何か?(1)目的+手段
「戦略の階層性」について
戦略とは何か?(2)選択と集中
「戦略的である」とはどういうことか? ほか)
第2章 論理的であるために(「論理的である」とはどういうことか?;「論理的である」ためのコツ(1)接続詞を意識する
「論理的である」ためのコツ(2)逆から考える
「タテの論理」と「ヨコの論理」 ほか)
第3章 まとめにかえて
著者等紹介
長沢朋哉[ナガサワトモヤ]
1965年、宮城県仙台市生まれ。早稲田大学第一文学部出身。現在、電通ヤング・アンド・ルビカム株式会社に勤務。ストラテジック・プランニング/マーケティング・プランニング部門において、マーケティング戦略、ブランド戦略、コミュニケーション戦略、広告戦略など、広範な領域の戦略立案と実施案の開発に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Gatsby
11
もともとパワーポイントで若手向けに作られた資料をもとに作られた本なので、視覚的に捉えやすく、大事なところや自分が繰り返して確認したいところだけを拾って読むことも可能である。本書の中にあるように、基本の考え方ややり方をしっかりと身に付けて、実践できる状態にするのがこの本の狙い。あとは、何度もやって失敗も経験して修正してね、ということ。これから動こうとする人向けにはよくできた本だ。2013/07/26
壱萬参仟縁
8
新刊棚より。時折カラーっぽい頁もあり、緩急がある。戦略=目的+手段(41頁)。選択と集中は戦略の心臓(55頁)。論理的とは、結論・主張が明快でその理由と話の筋道が分かりやすい(123頁)。Bなのは、なぜか? それは、Aだから、というロジック(173頁)。So what? とか、Why so? という、だから何なのよ? の女的な言い方がいいのかな。美川憲一氏的に。2013/08/12
かえるくん
5
戦略とは何か?戦略的であるとはどういうことか?どのように戦略を立てたらよいか?これらのことを文字のサイズや色を変えたり、図を多用したりして非常にわかりやすく教えてくれる。文庫にすると安っぽくなるし、単行本だと物足りなさを感じる層もいるだろうから、新書という形式はベストだと思う(元は単行本)。「戦略」の定義のエッセンスをシンプルにまとめていく第1章が実にスリリング。大きな文字を読み返すだけでもポイントを思い出せるように工夫されており、気軽に再読できるのもうれしい。机本決定。2013/09/28
みやこ
3
ぱっと見やすく読みやすいです2020/09/17
ユータス
2
おすすめ度☆☆☆☆★。戦略的に考えることについてタイトル通り世界一シンプルに解説している本。この本を読んで戦略という言葉に対するもやもやが晴れた。戦略的な提案や企画を作るには論理的な思考やマーケティングの知識が必須になるが、後半ではそれらの解説が最低限されており、この本だけで一通り必要なことが学べる。提案書や企画書を書くようになったら是非一度読んで、何度も読み返したい本。勉強会でのプレゼンが元になっているとのことで、雑談や脱線もちょくちょくあり、面白いセミナーに参加しているような気分で一気に学べた。2020/08/13