出版社内容情報
飛び込み営業にも、ルート営業にも使える! 小が大に勝つための戦略を紹介。ライバル会社に差をつける方法満載。
【著者紹介】
ランチェスター戦略コンサルタント
内容説明
一点集中主義、差別化、市場シェア理論…どんな不利な状況でも逆転できる実戦ノウハウ満載。
目次
第1章 小が大に勝つための戦略(ランチェスター戦略とは;勝ち負けのルール―ランチェスター法則 ほか)
第2章 市場シェア理論とナンバーワン主義(なぜ、B29は戦略爆撃機といわれるのか;なぜ、敵を滅ぼさないのか―73.9%上限目標値 ほか)
第3章 ルートセールス型・既存客営業の戦略づくり(今はどんな「とき」か、市場時期別の戦い方;弱者のナンバーワンづくりは地域から ほか)
第4章 新規開拓・案件セールス型の営業戦略づくり(新規開拓には、営業プロセスを「見える化」しよう;新規開拓4ステップアプローチ法とターゲティングの原則 ほか)
著者等紹介
福永雅文[フクナガマサフミ]
ランチェスター戦略コンサルタント。1963年、広島県生まれ。関西大学社会学部卒。戦国マーケティング株式会社代表取締役、NPOランチェスター協会常務理事・研修部長、ランチェスター戦略学会常任幹事。ランチェスター戦略を伝道する。企業の営業戦略づくりを指導するとともに全国各地で企業研修・講演を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ナイスネイチャ
139
図書館本。ランチェスター戦略特に強者弱者の戦略を図解で説明。シェアの4種型など初心者には分かりやすい。これを基に他の本も読んでみます。2016/10/16
Elle
1
(シェア)大、(シェア)小である以上、同じように戦うのではなく、大は大なりの小は小なりの戦い方が具体的に書かれてありました。 ランチェスター戦略。まさに戦略ですね。2016/03/04
芸術家くーまん843
1
中小、零細企業の企業戦略原則、ランチェスター戦略の基本が図解とともに理解しやすい1冊。初めて触れる方には非常に参考になることが多いと思います。すでに知っている、という方でもこういった戦略は、使わなければ意味がないので読みながらポイントの整理しつつ考えてみる事もオススメします。まとめ◆武器は商品力、質的経営資源 兵力は販売力、量的経営資源◆ライバルにやられてくやしいことを先に自社でやろう ライバルにマネされないことをやろう お客様にとってメリットのあることをやろう◆差別化のポイントは3つに絞り3大差別化ポイ2013/01/26