出版社内容情報
アナウンサーが教える、好感を持たれる敬意表現をたっぷり指南。読み終わった頃には、安心して目上の人とも会話がスムーズになるはず!
【著者紹介】
フリーアナウンサー、東京成徳大学客員教授
内容説明
目上の人にも信用される話し方―自分ではうまく話しているつもりでもどこかヘン?!しゃべりのプロが教える、きれいに話す・読んで身につく一冊。
目次
序章 敬語の法則
第1章 間違いなくかわいがられる!あいさつと返事
第2章 きっと楽しくなる上司との会話
第3章 ウチ・ソト意識をもてば、自然に敬語が身につく
第4章 もう取引先にも緊張しない!
第5章 慣れればカンタン電話での応対
第6章 基本のホウレンソウ(報告・連絡・相談)
第7章 接客シーンでの敬意と配慮
著者等紹介
梶原しげる[カジワラシゲル]
1950年生まれ。早稲田大学法学部卒業後、文化放送にアナウンサーとして入社。約20年在職後、92年からフリー。司会業を中心にテレビ、ラジオで活躍中。その一方で大学院へ進学し、心理学修士号取得。シニア産業カウンセラー、認定カウンセラー、健康心理士の資格を持ち、精神科クリニックや心理相談センターでカウンセリング業務を担当。2006年からは、東京成徳大学応用心理学部客員教授に就任。現在、同大学経営学部講師。日本語検定審議委員会も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
旅猫
2
敬語の使い方のみならず、社会人としての暗黙知が書かれているのがお役立ちポイントだと思った。こういうのってわざわざは教えてもらえないからね。新社会人向けかも知れないけれど、そうでなくても改めて得るものもある。少しは彼らのお手本になれる先輩ではありたいとは思うのだけれども。2024/04/10
mayu
1
敬語の間違えの例が多少稚拙なところもあるが、全体的に読んでいて勉強になったと思う。 社会人対象本なので、学生でバイトの身の私にはもう少し違ったシチュエーションを解説している内容の本が速戦的だと感じた。2018/10/06
KURENAI-XJAPAN
1
敬語というよりも敬語を意識したうえで、丁寧に相手と接する事やマナーを学びました。 言葉遣いや自己中に気をつけなければいけない自分にとっては教科書みたいな本でした。 また、ビジネスでもプライベートでも、気をつかうことと、思いやりが大切と聞きますが、その思いやりを持つ為にはどうするかいう事の勉強にもなりました。気配りと思いやりはまだまだなので早く変われるよう今後も注意して行きたい。2017/08/13
かえる
1
声に出して覚える敬語。新社会人さん向けに書いてあるので、敬語だけでなく社会人として大切なマナーも一緒に学べます。堅苦しくなく、サクサク気軽に読めます。2014/08/24
misuzu0705
1
とりあえず駆け足で。いくら新入社員といっても出来るだけ綺麗な敬語を使えるようになりたいので、使えそうな言い回しは是非覚えたいと思います。2012/08/07