PHP新書<br> なぜ風が吹くと電車は止まるのか―鉄道と自然災害

電子版価格
¥730
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

PHP新書
なぜ風が吹くと電車は止まるのか―鉄道と自然災害

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 238p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569803487
  • NDC分類 686.7
  • Cコード C0265

出版社内容情報

鉄道は雨にも負けて、風にも負ける?――東日本大震災で明らかになった、自然災害に対する鉄道の“意外な弱点”と“安全知識”を解説!

内容説明

「今日は風が強いから電車が止まるかも…」と心配して早めに帰ろうとするが、案の定、電車は止まっている。「いつも、この路線ばっかり!」とイライラした経験は誰しもあるはず。一体、鉄道会社はどのようにして運休を決めているのか?本書は、東日本大震災後、首都圏でも危惧される地震を筆頭に、ゲリラ豪雨、強風、落雷といった自然災害に対する鉄道の備えと、意外な弱点を解説。さらには停電、火災、人身事故などの問題にも触れることで、「いつも正常に動いて当たり前」と思っていた鉄道への認識が変わる一冊。

目次

プロローグ 東日本大震災と鉄道(鉄道140年の歴史と、東日本大震災で受けた衝撃;東日本大震災の大地震による揺れの被害 ほか)
第1章 地震と鉄道(線路は案外揺れに弱い―地面に置かれるだけの基礎、崩れやすい盛土;基礎がコンクリートの線路が強いとは限らない―「耐震」「免震」「制振」 ほか)
第2章 雨と鉄道(いちばん身近な大敵―雨はなぜ鉄道に害を及ぼすのか?;トンネル内の線路、変電所の冠水―ゲリラ豪雨の恐怖 ほか)
第3章 嵐と鉄道(近年なぜ鉄道がよく止まるようになったのか?―運休の原因の多くは風;「少々の風で列車は止まる」は本当か?―他の交通機関に比べれば断然強い ほか)
第4章 都市の鉄道と災害(運転見合わせ―実際の不通区間はわずかでも、広範囲に影響するのはなぜ?;国鉄時代とは様変わり―大幅な合理化と、CTCによる列車の集中管理 ほか)
第5章 人に話したくなる鉄道の災害対策(車両編;線路・施設編)

著者等紹介

梅原淳[ウメハラジュン]
1965年東京生まれ。大学卒業後、銀行に入社。その後、雑誌編集の道に転じ、2000年からフリーランスの鉄道ジャーナリストに。執筆を中心に、鉄道に関する行政の調査に有識者として参加したり、各種講演や新聞、テレビ、ラジオでのコメントなども行なう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。