- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
出版社内容情報
人づき合いを「ふっ」と楽にするための技術。
人づき合いを楽にするコツは「選ばれる」ことだった。マナー、アクション、ファッション、言葉、表情で、あなたの周りに人が集まる。
ビジネスの現場には、必ず「人」がいて、社内にも社外にも人づき合いが生じるもの。
▼たとえ、第一印象で苦手に感じても、その人とのつき合いは続けていかなくてはならないだろう。友達づき合いのように、嫌いになったら「はい、オシマイ」というわけにはいかないのだ。
▼
▼また、ビジネスにおいて、味方の存在はなによりも重要だ。
▼しかし、その味方を無理矢理に増やそうとしてもうまくはいかないだろう。それもそのはず、本当の味方は日々のつき合いの中からしか生まれない。
▼そして、味方が多い人は、人づき合いを“選ぶ”人ではなく、“選ばれる”人なのだ。
▼
▼そこで本書では、『魅せる技術』において第一印象のつくり方を提唱した著者が、「人づき合い」のコツを指南する。
▼簡単なテストによって、人づき合い力を測定・分析。話し方、マナー、表情、アクション、ファッションという5つの視点からコツを紹介し、人づき合いで選ばれる人を目指す。
●はじめに
●第一章 人づきあいで選ばれるには、自分のキャラに登場してもらおう
●第二章 選ばれるための「話し方」のコツ
●第三章 選ばれるための「マナー」のコツ
●第四章 選ばれるための「表情」のコツ
●第五章 選ばれるための「アクション」のコツ
●第六章 選ばれるための「ファッション」のコツ
●第七章 シチュエーション別「人づき合い」のコツ
●おわりに
内容説明
人はもともと色々な顔を持っている。話し方、マナー、表情、アクション、ファッションに特化した5つのキャラを使いこなして、もっと楽に人とつき合おう。
目次
第1章 人づき合いで選ばれるには、自分のキャラに登場してもらおう
第2章 選ばれるための「話し方」のコツ
第3章 選ばれるための「マナー」のコツ
第4章 選ばれるための「表情」のコツ
第5章 選ばれるための「アクション」のコツ
第6章 選ばれるための「ファッション」のコツ
第7章 シチュエーション別「人づき合い」のコツ
著者等紹介
西松眞子[ニシマツマコ]
カーペディエム代表。トータルイメージコンサルタント。大学職員を経て、イベントプロデュース会社で接客指導にあたり、その後心理学、色彩学を修め、ロンドンのフィニッシングスクールでマナー・カラー理論を学ぶ。話し方・マナー・表情・アクション・ファッションという5つの柱を有機的につなげ、そのメソッドをビジネスコミュニケーションとして展開。クライアントは営業販売・サービス業をはじめとして、金融機関、大学、行政機関、美容サロンなど多岐にわたり実践的で効果の上がる印象改善・人材研修では定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Aina ☺︎
-
- 和書
- あしあと 文春文庫