出版社内容情報
人間の持つ感情がいかに従来の経済学を変えつつあるか。脳科学、ゲーム理論、心理学などを駆使して最新の経済学をわかりやすく解説。
●序 経済学の覚醒
●第1章 思考の転換
●第2章 改革者の長き道
●第3章 幸福の追求
●第4章 幸福の使者
●第5章 パンプローナ効果
●第6章 新パターナリズム
●第7章 「影響力」のパワー
●第8章 目に見えぬ社会資本
●第9章 多様な動機
●第10章 経済の転換
●謝辞
●脚注
内容説明
人間不在の経済理論はもう通用しない!心理学、脳科学を融合した経済学がひらく新たな地平とは。人間の消費・経済行動の秘密を興味深いエピソードとともに解説。
目次
序 経済学の覚醒
第1章 思考の転換―経済的思想のパワー
第2章 改革者の長き道―人間の思考の謎に迫る
第3章 幸福の追求―何が人を幸せにするのか
第4章 幸福の使者―何が国を幸せにするのか
第5章 パンプローナ効果―投資者としての人間
第6章 新パターナリズム―目先の誘惑
第7章 「影響力」のパワー―何が消費者を動かすのか
第8章 目に見えぬ社会資本―恩には恩を、仇には仇を
第9章 多様な動機―誰のための政策か?
第10章 経済の転換―でも、その行き先は?
著者等紹介
ホイザー,ウヴェ・ジャン[ホイザー,ウヴェジャン][Heuser,Uwe Jean]
ドイツの週刊誌『Die Zeit』の経済編集長。『Merkur』誌にて経済コラムも担当している。国民経済学者。ボン、米国カリフォルニア州バークレー、ケルン、およびハーバードの各大学で学び、博士号を取得。現在は主にザンクト・ガレン大学で教鞭を取っている
柴田さとみ[シバタサトミ]
1979年、東京生まれ。東京外国語大学卒業(ドイツ語専攻)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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