出版社内容情報
未来予測の方法を集めたベストセレクション。
これまでの著作から、「未来予測のノウハウ」に関わる部分をピックアップしたベストセレクション。まさに著者の真髄を集めた一冊!
「未来予測の正確なことには定評がある」と評され、評論家として30年間以上活躍を続ける著者。日本経済の名ナビゲーターとして、すでに100冊を越える著作を持つ。本書は、これまでの著作の中から、特に「未来予測のノウハウ」をピックアップした、ベストセレクション。
▼たとえば、「ヒット商品における五感の順番の法則」「先進国は労働価値説から効用価値説へと進む」「恋愛と贅沢と資本主義の発展法則」「文化が新産業をつくる」「真似される国が先進国になる」「金持ち消費と貧乏消費に未来のヒントがある」……等々、著者ならではのユニークながらも、目からウロコが落ちる視点。
▼「新しいことは何でも心配で、昔のことは立派に見える」というただそれだけを毎日繰り返していたのでは、自分の未来が危い。本書の法則を心得れば、自然に未来が見える。それなら目の前の変化にも慌てなくなる。まさに著者の真髄を集めた、明日がわかる7大法則と51の小法則!
●第1章 「五感」の法則 ――豊かな時代に新商品をつくるヒントとは?
●第2章 「始まりは贅沢」の法則 ――これからのビジネスの「芽」はどこに?
●第3章 「普及率」の法則 ――ヒット商品とはなんだろう?
●第4章 「ビジネスを拡大」させる法則 ――儲かるとはどういうことか?
●第5章 豊かな時代の「成功」の法則 ――「目」のつけどころのヒントとは?
●第6章 「アイデア誕生」の法則 ――発想倍増のヒントのヒントは?
●第7章 「幸福倍増」の法則 ――これからの時代をどう生きますか?
●あとがき ――新装版に向けて
目次
第1章 「五感」の法則―豊かな時代に新商品をつくるヒントとは?
第2章 「始まりは贅沢」の法則―これからのビジネスの「芽」はどこに?
第3章 「普及率」の法則―ヒット商品とはなんだろう?
第4章 「ビジネスを拡大」させる法則―儲かるとはどういうことか?
第5章 豊かな時代の「成功」の法則―「目」のつけどころのヒントとは?
第6章 「アイデア誕生」の法則―発想倍増のヒントのヒントは?
第7章 「幸福倍増」の法則―これからの時代をどう生きますか?
著者等紹介
日下公人[クサカキミンド]
昭和5年兵庫県生まれ。東京大学経済学部卒業後、日本長期信用銀行入行。同行取締役、(社)ソフト化経済センター理事長、東京財団会長を経て、現在、評論家。三谷産業監査役、日本ラッド監査役、社会貢献支援財団会長、原子力安全システム研究所最高顧問。ソフト化・サービス化の時代をいち早く先見し、日本経済の名ナビゲイターとして活躍。未来予測の正確なことには定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- エデンの東北【分冊版】 (22)女扱い…