PHP文庫
ほっとする人間関係―ポチ・たまと読む心理学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 211p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784569766751
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C0195

出版社内容情報

身近な人とギスギスするのは本当の自分を知らないから!? 「怒りを感じるポイント」など“心のクセ”に気づけば人間関係はラクになる。

林恭弘[ハヤシヤスヒロ]
ビジネス心理カウンセラー

内容説明

他人にイライラしてしまう心理の裏には、自分でも気づいていないあなたの“本当の気持ち”が隠されているのかも!?本書では、カウンセリングの現場で実際に活用されている心理テストを通して喜びや怒りを感じるポイントなど、あなたの「心の個性」を診断。自分の感情との向き合い方や相手の感情への寄り添い方など、心地よい人間関係をつくるためのコツを、ポチとたまと一緒に学べる一冊。

目次

プロローグ 自分が変わればすべてが変わる
第1章 自分を知るための交流分析
第2章 話の「聴き方」で人間関係は決まる!
第3章 気づいていますか?あなたの気持ち
第4章 伝えていますか?あなたの気持ち
第5章 相手のことを知る方法
第6章 相手と心をつなげるコミュニケーション

著者等紹介

林恭弘[ハヤシヤスヒロ]
1964年(昭和39年)生まれ。兵庫県宝塚市出身。ビジネス心理コンサルティング(株)代表取締役。日本メンタルヘルス協会特別会員。日本ビジネス心理学会参与。幼児教育から企業を対象とする人事・教育コンサルタントまで幅広くたずさわった後、現日本メンタルヘルス協会代表、衛藤信之氏に師事。2010年にビジネス心理コンサルティング(株)設立。専門分野はコミュニケーション・コーチング・カウンセリング・メンタルヘルスなど(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

とろ

10
この手の本を読んでも毎回「実践しよう」までいかない。半ば諦めつつ本屋でパラパラと見た中でこの本が読みやすそうだったので購入。サラッと読みやすく、具体的にどのように自分のコミュケーションに落とし込んでいくかの説明も丁寧だったのでこれなら実践できそう!話し方の本でよくある、この例文をそのまま使いなさいというタイプではないので私のように丸暗記が苦手な人にも良いかと。ただ、「自分を受け入れる」ということに関しては内容が薄いので別の本を探します。過去と他人は変えられない、でも未来と自分は変えられる。いざ実践!2017/03/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11542625
  • ご注意事項

最近チェックした商品