出版社内容情報
激動の飲食業界で負けないためのイロハとは。
なぜ、宇井義行の指導した飲食店はうまくいっているのか――。高付加価値を生み出し、不況にも負けない飲食店はこうやってつくられる!
不況による価格低減時代への突入――
▼ナショナル・チェーンの個店化――
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▼そんな激動の飲食業界で「負けない」ためにはどうすればいいのか?
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▼飲食店経営成功の秘訣は、なんといっても「基本の実践」だ。
▼しかし、同じような知識を持っていても明暗が分かれるのが飲食店経営。
▼その違いはちょっとした視点の違いによるものである。
▼つまり宇井義行の視点を持てば、基本はただの基本ではなくなるのだ。
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▼「テイクアウトが起こす奇跡」
▼「シンプルなサービス」
▼「求められる情報開示」
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▼そうした飲食店業界の最新情報を踏まえつつ、
▼高付加価値を生み出す開業・運営のノウハウを、コンパクトにまとめた関係者必携の1冊!
●はじめに 「個」が問われるお店づくりの時代
●第一章 価格低減時代に負けないための新常識
●第二章 新規開店の最重要事項とは
●第三章 運営の基本と売上改善のコツ
●第四章 最低限知っておきたい経営の実務
●第五章 負けない飲食店経営のヒントと切り口
●エピローグ 勝つ必要はない 継続できる経営を
●あとがき
内容説明
飲食店経営成功の鉄則は、やはり「基本の実践」だ。しかし、同じような知識を持っていても明暗が分かれるのが飲食店経営。その違いはちょっとした視点の違いによるものである。宇井義行の視点を持てば、基本はただの基本ではなくなるのだ。「テイクアウトが起こす奇跡」「シンプルなサービス」「求められる情報開示」そんな飲食店業界の最新情報を踏まえつつ、開業・運営のノウハウをコンパクトにまとめた関係者必携の1冊。
目次
第1章 価格低減時代に負けないための新常識(ミスター・ムシパンの快進撃;これからの外食はどう変わるのか? ほか)
第2章 新規開店の最重要事項とは(業種・業態について;物件探し・店舗選び ほか)
第3章 運営の基本と売上改善のコツ(飲食店でかかる原価とは;利益はどのように上げるのか ほか)
第4章 最低限知っておきたい経営の実務(棚卸しはきっちりやろう;原価率はコントロールしよう ほか)
第5章 負けない飲食店経営のヒントと切り口(ラーメン店;そば・うどん店 ほか)
著者等紹介
宇井義行[ウイヨシユキ]
株式会社コロンブスのたまご主宰。1950年、東京生まれ。1972年、日本大学商学部経営学科卒業。学業のかたわら、18歳から飲食店で働き実際に飲食業を学ぶ。23~25歳でファミリーレストランなど6店舗の経営を手がけるなど、経営学を実践し、26歳でフードコンサルタントとして独立する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。