「ゆとり社員」との付き合い術―ジェネレーションギャップに悩むリーダーの処方箋

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 174p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569709499
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

偉そうなのに傷つきやすいゆとり社員――上司の悩みを知り尽くす著者が、甘ったれで理解不能にしか見えない彼らとの共存の道を示す!

「どうも話しが通じない」

▼「何を考えているのかさっぱりわからない」

▼「ときどき驚くようなことを言ったりやったりする」



▼……あなたの会社のこんな部下、ひょっとして「ゆとり社員」ではありませんか?



▼定時になるとふいっと帰ってしまったり、本人のための新歓イベントをドタキャンしたり、なんでもかんでもメールで伝えてきたり。「ゆとり社員」の常識は、管理職が持っている常識とは違います。このギャップを放置すると、管理職の手間が増えるだけでなく、優秀な中堅社員をも疲弊させ、会社にとって大きな損失を与えかねません。

▼本書では、全国で管理職と新入社員に向けた講演を行い、双方の愚痴や想いを聞き続けた著者が、「ゆとり社員」と管理職の溝を埋めるためのヒントをシーンごとに紹介。

▼その時「ゆとり社員」が何を考えているのか、なぜそのような行動をとるのかという目からウロコの解説で「理解不能のお手上げ」を脱却し、明日の職場を改善!!

●まえがき 
●第1章 「理解不能」な新入社員がやってきた! 
●第2章 上司のボヤキ編 
●第3章 部下の立場編 
●終章 部下教育は明日への投資

内容説明

彼らは常識を知らないのではない、管理職とは持っている常識が違うのだ―。ア然とするような行動のワケと対処法を知って、職場のイライラから脱却。

目次

第1章 「理解不能」な新入社員がやってきた!(「お前、何様なんだ!」;「どうしてそんなに冷めている?」;「やりにくい…優秀すぎる部下」 ほか)
第2章 上司のボヤキ編(「仕事」を何だと思ってる!?―「正社員」の肩書きに甘える部下の対処法;話してくれなきゃわからない―おとなしい部下の口を開かせる方法;ソツなく見せかけミス多発!―諦めが早く、夢見がちな部下の対処法 ほか)
第3章 部下の立場編(メールは自分を守る術―コミュニケーションに対する意識の差を埋めるには;「結論から話せ」?そううまくはいきません―報連相を徹底する方法;「暇」じゃない、「のりしろ」です!―タイムマネジメントの教え方 ほか)

著者等紹介

橋本尚美[ハシモトナオミ]
愛知県出身。大学卒業後テレビ局に就職。営業、編成を経験後、退社してフリーライターに転身。医療、福祉、家族、女性の働き方をテーマに取材執筆をする。その後電話局へ転職し、コールセンターでオペレーターの育成を担当。2000年に研修講師として独立。産業カウンセラー、心理相談員の資格を取得する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ステビア

9
なんかもう逆に落ち込む本やったわ(笑)2014/04/19

がっち

3
時代のギャップがあるのは当たり前。ただゆとりはどうしようもないとか、団塊はどうしようもないとか言うのでは解決にならない。両者とも相手に歩み寄って、考えを共有することが必要であろう。A2011/09/17

さとう

3
新人に読ませても良い一冊 と書いてある感想も有ったのできっと良い本なんだろう。だろうけれども「ゆとり社員」/「上司」の表記で書かれた本を渡された日には、勘弁してくれよーなんて思っちゃうだろうなぁ、ゆとり世代だから。2011/07/07

エネ

1
【図書館】 新卒のころを思い出す 自分の甘さに恥ずかしく思いながら、 反省と改善を肝に命じる。 新人は上に好かれたけど、先輩に平気でしてたな バカにされてたんだろうなぁ(´Д`)ハァ…2023/05/20

loro

1
バブルとゆとりの間という所から、上に立つ人間がどういう見方をするのかと読んでみた。この程度の事で、不満を言うような上司ならば、だらしがないと思うような内容だった。2014/04/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/190965
  • ご注意事項

最近チェックした商品